いいハンダゴテを買いました!

2021-06-20ドローン(Drone), マイ・ガジェット

ハンダが下手なのは道具のせい?・・・というキロク

 以前、レシーバーの組み込み失敗!のキロクを書いたが、やはり道具も悪かろうと😅
アマゾンで買ったのは、

白光(HAKKO) ダイヤル式温度制御はんだこて FX600 3,891円

セラミックヒータータイプで温度調節可能なヤツ。

これまでのは gootKS-30R ニクロム線タイプ30W 900円位。
これも悪くないと思ったいたけど、だいぶランクUP😀


更にハンダ練習用に安い基板も購入しました。

世の中には「練習用基板」みたいのがあるらしいけど、買い方がわからなかった。
合わせて600円位。

これにハンダを付けたり、線を繋いだり、フラックス塗ってみたり・・・とイロイロ。
ホント下手くそだ😣

驚いたのは、このハンダゴテ、メッチャやりやすい!
やっぱり値段相応だね!ウデが良ければ安いのでもいいと思うけど、下手くそはいいヤツを使うべきと思い知る。

先端の温度の出方が全然違う。350度位に設定したので、ヤニの飛び方も少しゆっくりのような気がします。
ニクロム線の時は煙の立ち方が早かったので、すぐにヤニが飛んで付きにくかったのかも。

これなら私の実力でもレシーバーが付けられたかも・・・なんてね🙄
バラすのが面倒なので次壊れた時にします。

評判最高のコテだけあって、本当におススメですよ!


元々使ってたコテも、ドローンには向かないけどスタンダードな商品らしい。
ただ、これでブザーをハンダ付けする時、ブザーが鳴ったんだよねぇ。
繊細な電子部品には向かないのかな。

レシーバーを交換してみよう→失敗!

RXカバーを3Dプリンターで作ろう!

Caddx ANT とNANO VTXをBugs3へ!

Bugs3をFPV化してみた!→そして墜落!!