アクションカメラ AT905 を頂いた!

2021-01-30ドローン(Drone), マイ・ガジェット

ただただアリガタイ!!・・・・というキロク

私が持っていたのは3年以上前に買った Apeman A80 1台だけ・・・
それで撮影して、ミスった動画を、#アクションカメラで紅葉を撮ってみた に投稿したら、
『アクションカメラが当たりましたよ!!』というお知らせを頂いた。抽選で当選したそうな。

・・・そんなウマい話がこの世にあるの?・・・
怪しむ男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
と、頭っから疑った😅 
が、内容や動画を見ると、どうやらホントみたい。
・・・ 頂きたい旨の連絡を取ったら・・・すぐに送られてきました!!
Kona Winds ! Chさん
ありがとうございます!!疑ったりしてスミマセンm(_ _)m
「ありがとう」と言っている人のイラスト
ちょうど2個目が欲しかったトコロ! ありがたや~

しっかりした梱包で届きました!
パッキングも完璧!小さいプチプチはおまけで付けて頂いたバッテリー。これは何個あってもウレシイ♪
箱の外観。ビックリするくらいの無印(^^:)
フタを開けたところ。
 

これだけのモノが入ってました。必要十分です。

電池は1個付属だったのに、もう1個付けて頂いた!

       全体的にマットな仕上げで見た目が”高そう”です♪ 
外周がわずかに面取り加工されているのも高級感出てる。
レンズにも背面液晶にも保護シール付きです。
電池のフタが落ちないのもウレシイ。A80は落ちます。
しかも本体に三脚穴がある! A80は無い。
あと、A80よりかなり重い!期待できます。

リモコンがかなりオシャレ! 電池はCR1225が必要です。ちゃんと入ってました!

  そのまま使えました。一度ペアリングしたら使えます。

ナント、外部マイクも付属!これはスゴイぞ。  但し、もちろんモノラル録音です。      



これ、箱にもカメラにも型番が書いてないけど、AT905という型番のようです。
 
 Alibabaに載ってる、と教えて頂きました。10個以上じゃないと注文できないようです。そんなに要らん・・・
しかも書いてある金額+送料やら保証料やらかかるらしいです・・・
ここに載ってるスペック表だと、Novatek96687。新しそうな型番です!

一方、付属の取説をみると、3種類のグレードがあるようです。
1.シングルスクリーン  (4K/24fps、2K/30fps、1080p/60fps、720p/120fpsまで)
2.ダブルスクリーンLow Config (同上)
3.ダブルスクリーンHight Config (4K/50pfs、2K/60fps、1080p/60fps、HD/240fps、VGA/240fps)
頂いたのは、ダブルスクリーンのHight Configurationタイプと思われます😍
一番いいヤツっぽい♪ 1080p/60fpsで十分なんだけど、2K/60fpsがホントならウレシイな。
 
そして、グラフェン クーリングテクノロジー という謎の冷却システムが搭載されている模様。
どうやら、電池ケース部が金属になっていることのようです。それでずっしり重いのか。
まぁ、この方が安心感あります。

電池は Apeman A80と同型だったので、充電器が使えました。

残念なのは、電池を抜くと日付が初期値に戻ること。古いA80はしばらく抜いてあっても保持してます。

見た目は言う事なしで立派!
レンズ側のOLED画面もクッキリしていて高級感ありますが、私は無くてもいいと思います(^^;)

で、肝心の性能はですが・・・
動画を撮ってみたら、イマイチだった・・・FHD/60fpsでも、時々コマ落ちするような感じ。
2Kでも手ブレ補正は効いてる感じだけど、時々コマ落ちする感じ。
この見た目でそれはないだろう・・・
 
改めてSDカードを見ると、

を入れてました。
一応Class10(10MB/S)なので、取説の仕様は満たしてる。

十分そうなんだけどなぁ・・・

撮った動画のプロパティを見ると、
AT905データ転送速度
4K50fps≒40Mbps、2K/60fps≒30Mbps、FHD/60fps≒20Mbps、FHD/30fps≒15Mbps 
A80のデータ転送速度は、
4K/24fps≒20Mbps、2K/30fps≒20Mbps、FHD/60fps≒20Mbps、FHD/30fps≒15Mbps 
あらー そうなのかぁ。

AT905は、解像度と共に転送速度も増えている。
10MB/s≒80Mbpsだから、規定上はイケるはずだけど、ヤバいのか?
A80は 4Kと2Kの画質は同じとは・・・FHD/60fpsは妥当な選択でした。

そこで・・・新しいmicroSDカードを買いました!

Write60MB/s、十分でしょう。V30なので 30MB/s≒240Mbps保証だし。
67MB/sある。
これでどうだ!!

・・・
頂きモノなのになんですが、外見は最高で、”性能は普通” だと思います。
3年前のA80と、”大差ない感じ”かな。私の設定がイマイチなのかも知れません。イロイロやってみたけど・・・
 
A80と差があるのは、近距離のピントです。AT905の方が近くまでピントが合います。
あれ?AT905は画角狭い、A80は70度にしたけど、違うね。もしかして・・・
AT905は、
大→ミディアム→小さい・・・まぁ変化はしてるかな・・・(^^;)
一方、Apeman A80は、
  
70°、110°、140°、170°。
AT905の方が画角が広いけど、A80の70度設定がない感じ。ピントはAT905の方が合ってます。
 
2K以上は私のモニタの性能以上なので分かりません(^^;)
私のように、FHD/60fps を最優先に考える人には悪くないと思います。
 
A80はシャープネスを高めにしている感じでAT905は甘めの感じ。ビットレートはAT905の方が高いので、
データ量は多いはず。後で修正しやすい気がします。
 
FHDの手ブレ補正は・・・A80とあまり変わらないような(^^;)
でも、2Kの手ブレ補正はA80より良さそうです。
 
AT905の起動はA80より断然速い! いいところです。
設定変更はタッチパネルのAT905の方が早く目的に到達できる。結構よく出来てる。
 
 
 
  
 
 
けど、手袋してても変更できるのはA80のボタン式。冬は役に立つ。
一長一短ですね。
 
AT905で気になるのは、ジャイロをONにして、画角を狭いにすると、画面が崩れることがあること。
画面下と右端がヘンです!
必ずではないけど、上記設定にすると3,4回に1回位発生します。ジャイロをOFFにするか画角を広い方に設定すると直る。
ソフト的なバグかな。
 
イロイロ書きましたが、基本的にCPUがA80より早い。
見た目もいいし、FHDならバッチリだと思います。電池も共通で使いやすい。三脚穴があるのも助かる。
設定のメニューは独特だけど、使いやすい。ソフトは少し不安定なトコあるけど、普通に使う分にはさほど問題ない。
 
これからも使っていきます。私の用途なら十分!気軽に動画が撮れます。
ありがとうございます!!!