Eachine Pro58 RX と Bay Mount Holder で SKY02Xへ!

2021-01-26ドローン(Drone)

Eachine Pro58RXを設定した・・・というキロク

我がゴーグルSKY02Xは、DVRの映りがイマイチなんだけど、これはレシーバーの感度が弱いこともあるんじゃないか?
疑惑が晴れません。

そこで、レシーバーを交換しようと調べたら・・・
FatShark製なら替えられるけど、SKYZONEは無理だった!まぁそうだわなぁ。

でも、そんなあなたに、ヘンテコな部品があることを私は知っている。(YouTubeに出てた)
これです。外側に新たなRXをくっつける感じ。買いました!

他にマジックテープも付いてました。(取説は無し)


上のは土台なので、RX(レシーバー)が必要です。ホントならRapidFire的なものが欲しいけど、2万近くする・・・
この土台がNGだったらどうする?と不安になり、Eachine Pro58 RX を選択(^^;)

こちらは1カ月位で到着。

ちゃんとした箱に入っていますが、取説等は一切無し。YouTubeだね。

接続前の状態。Pro58RXの画面保護フィルムにのタグがついてます。
ピンが何本も出ているので慎重に合わせて押し込むだけで終了です。

Pro58RXの裏に両面テープがあるけど、これ貼ったら二度と取れない気がします・・

合体完了が下の写真。両面テープは剥がしてません。


試しに電源を入れます。バッテリーはいつもSKY02Xで使ってるヤツ。2Sのもの。

ソケットに繋いだら、無事起動!

E1(5705MHz)と出たのは良かったけど、 RX Bというのはダイバーシティじゃない(アンテナをB側しか使わない)状態。
変更するには右のジョグダイヤルみたいなボタンを押します。上下に動かすとバンドとチャンネルが変わりますが、一方向に動くので注意が必要です。

上の画面が出たら、素早く MENU に合わせてボタンを押します。ゆっくりしてるとE1画面に戻ります。
ウマく押せたら、

上記メニュー画面になります。ここはゆっくりしてても大丈夫みたい。
DIVERSITYに合わせてボタンを押し、EXITで出ると、

の画面に自動で戻ります。これで私のやることは終了!
情報では、ファームウェアを書き換えないとダイバーシティモードにはならないらしいです。
なので、大事なアンテナはこの場合Bに付けることになるのかな。


ゴーグルと繋いで、

Mobula6をつないでみます。

映りました!!

まぁ、使えそうです。
ただ・・・

こんな感じで付けと出っ張るし、配線が邪魔です。AV端子と電源端子が両側に離れているので始末が難しい。
なので、ゴーグルに付けるのは辞めました。
次に到着予定の powerPLAY にセットすることにします。

あと、実はPro58RXのカバーも頼んであったんだけど、
割れてました。繋いでみたけど、足りないぞ!最初から壊れてた説が濃厚です。一応クレーム入れましたが、まぁいいか。
→3日後、「返金する」という知らせがBanggoodから届きました!→その翌日、449円の振り込みがありました。

動画にもしてみました。


教えて頂いたので調べてみると、
画面に保護フィルムが貼ってありますが、このタグがだとファームのアップデートに失敗しやすいらしい。
だと確実だとか・・・ファームをアップしないと、ホントのダイバーシティ化はできない模様。
(アップと言ってもEachineじゃなくて他で作られたものにするので・・・)

ウチのはだった・・・でも、緑でも成功している動画も散見されます。
まぁ、しばらく様子見ですねぇ。

そんなわけで・・・