SKY02XをPCモニターにしてみた!

2020-12-29ドローン(Drone), マイ・ガジェット

ま、できます!・・・というキロク

ドローン用のFPVゴーグルとして、SKY02Xを使っているんだけど、 これには3つの入力端子がる。HDMI、USB、AV IN だ。 今回は、HDMIを使えば、パソコンのモニターできるのでは? というアイデア。


早速やってみた!
まず、SKY02XにあるHDMI端子は、普通のより小さく、mini HDMI とか HDMI C-type というもの。
パソコン工房で税込み418円で買いました。

フルHDまで対応できるらしい。ただ・・・ あとでダイソーで似たのを発見!ショック。(詳細は確かめてない)
繋いでみます。 こんな感じで変換はバッチリ!接続してHDMI入力に切り替えると、ゴーグルにカメラくっつけたけど、ピント合わない😅
ものすごく小さいけど、Windows画面が出てます!Youtubeも見れる! 動画を全画面表示したら結構イイカンジ!(実際はクッキリ四角の画面で見えます)
でもこのままでは、マウス操作は無理でした・・・小さすぎてマウスが見えん・・・


画面の解像度設定が 1920×1080 だったので細かすぎた感じ。
SKY02Xの解像度は、854×480 。
ウチのディスプレイで似たのを探すと、 1176×664 が比率が近い中で一番解像度が低い。
これに設定したら、ゴーグルの全画面に表示されました。 800×600だと、全画面にならないので注意。
この設定なら、マウスの操作もできました!
ラズベリーパイとかなら面白いかな。    

持ってる方、一度お試し下さい。

それでは、良いお年を~!