レシーバーを交換してみよう→失敗!

ドローン(Drone)

FrSkyのレシーバーを買ってみたけど残念!!・・・実力不足というキロク

やはり遠くまで飛ばすにはレシーバーの強化が必要そうです。
レシーバーは、FrSkyのRX+を発注したはずだったのに、届いたのは、RX・・・まぁ価格がなぜかRXの値段だったので変だとは思ったんだけどねぇ。

よしとしよう。

Mobula6(HD含む)用のフレームも届いたので、まずはMobula6 HDでやってみよう!


まず、
うちの Mobula6 と Mobula6 HD のFCは、
CRAZYBEE F4 Lite FrSkyバージョンファームウェアターゲット:CrazybeeF4FR

ちなみに、DE65Pro は、
Frsky SPI RXバージョン:CRAZYBEEX FR V1.0 FCファームウェアターゲット:CrazybeeF4FR

Trashcan 75mmは、
Frskyバージョン:CRAZYBEEF4 PRO FRファームウェアターゲット:CrazybeeF4FR

Larva X HDは、
Frsky SPI RXバージョン:CRAZYBEE F4FR PRO V3.0ファームウェアターゲット:CrazybeeF4FR

と、似たり寄ったり😅 どれも一体型のお手軽機です。


FrSkyのRXレシーバーは、
寸法: 15 × 10 × 3.5 ミリメートル (長さ)
重量: 1 グラム
チャネル数: sbusから 16CHまで (CH1 〜CH15 ためpwm、CH16 rssi fc用
動作電圧範囲: 3.5 〜 10v
動作電流: 20mA @ 5v
動作範囲:>600 メートル
with RSSI output on board: アナログ 0 〜 3.3v
ファームウェアアップグレード可能
互換性: frsky D16 モード

RX+レシーバーは、
Dimension:21.5x12x3.5mm(LxWxH) Weight: 1.6g Number of Channels:Up to 16CH from SBUS(CH1~CH15 for PWM, CH16 RSSI for FC) Operating Voltage Range:3.7~10V Operating Current:30mA@5V Operating Range:FULL range With RSSI output on board:Analog 0~3.3V Firmware Upgradeable Compatibility:FrSky D16 mode

となっていて、ちょっと重くて、3.7V-と少し高いのと、30mAと動作電流も1.5倍。これはRXで十分かも・・・


今回は、
●フレーム交換
●RXレシーバー追加
●ブザー追加
をやりたいが・・・できるのか?・・・


ブザーは、とりあえず配線できました!
ハンダゴテがニクロム線のせいなのか漏電しているのか、ハンダ付けの時ブザーが鳴ります…

レシーバー側もできたんですが、

FCにハンダが載りません!数百円のコテじゃダメなのか、もちろんウデが無いのでしょう(ToT)
こんな狭いトコにハンダを載せられる人がいるんだねぇ。スゴイ。

あんまりやるとFCを壊しそうなので諦めました!

ウデはすぐには上がらんから、スタンドやフラックスを買う前に高いコテを買うべきだったな😅