東京オリンピック開催について思う・・・

日記

是非論ではなく、データをみて思う事・・・・というキロク

 東京五輪は開催できるのか?無謀じゃないか!?など、色々な意見が出てきている。
オリンピック入場のイラスト
人の問題やワクチンやら医療にオカネと複雑に絡んでいるようで難しいけど、
「日本が感染収まっていないのに海外から何万人も来るなんて・・・」
という思いの人は多いと思う。
 
ニューヨークは日常が戻りつつある
フランスはカフェ解禁
それに比べて日本は・・・
 
との情報がニュースで流れている。
本当なのか?
 
ちょっと気になったので調べてみた。

5月19-21日現在の各国の新規感染者数は、
 
①新規感染者数(人) ②人口(億) ①/②
日本 5233 1.25 4186
アメリカ 30141 3.31 9106
フランス 18121 0.65 27878
イギリス 2694 0.68 4145
イタリア 5736 0.61 9403
ドイツ 10727 0.84 12770
スウェーデン 3411 0.10 343110
韓国 561 0.51 1100
インドネシア 5797 2.74 2116
引用)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/
https://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/2021al.pdf#page=15
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/sweden/data.html
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

韓国やインドネシアと比べればダメだが、
日本の新規感染者数の人口比(①/②)は決して高くない、というかイギリスと同等フランスよりウンとマシ
アメリカは今でも1日3万人出ているじゃないか!
一時期30万人だったから、1/10に激減!だけど、
1日3万なら余裕で耐えられる医療体制がある意味スゴイ。
フランスだって1.8万人出てるのにルーブル解禁だ。
日本はワクチン接種が進んでいる国々よりむしろ抑え込んでいる方だ。
なぜ日本は1年経っても相変わらず5千人でダメなのか?
 
現場が大変と毎日報道されているが、
医療体制、ワクチン、情報処理が遅れていることにショックを受けている人は多いと思う。
信じたくないけど、もう先進国じゃないことを見せつけられた。
 
今のイギリスやアメリカだったら、五輪はやるか?止めるのか?
 
やるだろう!
やらない決断は最悪前日でもできる。
1年前なら無理だったろうけど、
もはや未知のウィルスではなく、対処方法もある。
 
今の日本の医療体制が無理なら、
諦めて、海外に応援を頼もう!
余ってる豪華客船を2,3台借りて、五輪専用の医療体制を組めばいい。
医療関係者を各国選手団が連れてくれば済むことじゃないか。
海外の進んだ医療体制を見るいいチャンスになる。
ワクチンパスポートOKにすれば海外観光客も呼べる。
日本人の観光客より安全そうだ。
経済回復のキッカケにもなる。
かわいい船のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
選手も希望者にはワクチンを優先する。IOCが本気だせば10万人位なんとかなるのでは?
日本でも「希望する選手優先で打つ!」とエライ人が宣言すればいいだけだ。
打たない人は隔離と検査で安全を担保すればいい。

誰も責任を取りたくないからこんな状態に・・・残念な日本の姿・・・
 
日本のワクチン無しでの新型コロナの死者数は 1万2千人。
インフルエンザ関連の年間死者数は約1万人らしいから、
極論すれば、同程度の病気でオリンピック中止を議論中!?
 
行動力が無さすぎる・・・
やろうと思わないと、できるものもできない。
 
気合だけでやるのは無謀だが、
リスクを抑えながら実現する方法を考えるから進歩するんじゃないかな?
 
責任者の皆さん、頑張って欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 

日記

Posted by mmhトホホ