Trashcan75mm+Frsky XM・・・ダメです!

2021-09-04ドローン(Drone)

ファームウェア変更必要・・・というキロク

Trashcan75mmは不調だけど、壊れた1号機をチェックしたら、FCもVTXも生きていた!
なので、以前買った Frsky XM レシーバーを取り付けようとして・・・ダメだったという記録です。

放置していたんだけど、バラシてみました。いろんな破片がある😅
ブザーも取ってスッキリします。フレームのネジ部分と本体カバーが欠損していました。
VTXとカメラを繋いだら、ちゃんと認識できたので壊れてない様子。
なので、思い切って、以前買ってあった Frsky XM レシーバーを取り付けてみました。
この3つに配線し、レシーバーと繋ぎました。

こんな感じ。


Betaflightは、

UART1のシリアル受信をONにして、
シリアル接続とSBUSを選択します。

プロポはFrskyXのままでバインド!・・・うまく行きません・・・
何度やっても、赤と緑のLEDが点灯する!その後バッテリーを外して再度接続すると赤の不規則点滅・・・
緑点灯になりません。ハンダ付けが悪いのか・・・

調べたら、こんなやりとりを発見!
なんと、バインド時に赤と緑が点灯するヤツはファームを入れ替える必要があるらしい。
・・・面倒だ・・・
Frsky xm はもう買わん!!面倒くさい。小さくていいけどダサすぎ。
これからはFlyskyにします!

そんなわけでFrsky xmはヒマになるまでお蔵入りにして、元に戻し、フレームを買うことにしました。
1554円。意外に高い・・・

以下のようにその後解決しています!

Frsky xm のファームウェアをJumper T-Liteでバージョンアップする!