Frsky xm のファームウェアをJumper T-Liteでバージョンアップする!

2021-09-12ドローン(Drone)

Frsky xmが使えるようになった!・・・・というキロク

  Flysky fli14+ は動いたけど、Frsky xmはバインドすらできなかった。
どうやらファームに問題があるらしい。 今回はこれをなんとかする、というキロクです。
XM+でも同様の感じでできると思います。

まず、Frskyのホームぺージに行くと、XMのところに、というのがあります。Ver2.1.2は、RSSIを8CH or 16CHに出せるようになるらしい。
ダメでした!!Trashcan75mmのFCでは最新版は認識しませんでした。
一番下の過去バージョンで出来ました!
これをダウンロードします。
170323というバージョンです。


プロポの電源を入れてから、PCに繋ぎます。
USB strage というモードを選択すると、PCからSDカードが覗けるようになります。
こんな感じで、私のPCでは H と I ドライブの2つ。HがSDカードでした。
ここにFirmwareというフォルダを作り(なんでもいいと思いますが)、
Frskyからダウンロードしたファイルを解凍して、
中身をFirmwareフォルダに全部コピーします。
・・・・FCC…RSS16.frk というのを選べばいいようです。


接続用のケーブルを作ります。
まず、T-Lite付属のコネクタを繋ぎました。

ネジが小さくて見えません!8本外すと裏蓋が外れます。電池の配線あるので注意。
コネクタを挿してもとに戻します。
最後にコネクタをビス止めしますが、この穴が小さい!
一番最初に3個のネジを付けてから作業を始めるのが正解でした。
続いて、Frsky xmに付属の端子をハンダ付けしました。
緑丸のやつをケーブルにつけました。
買ってあった 10SS-MIX ソケットーソケットのケーブルを使ってみます。
つないでこんな感じ。色が合うようにしています。
T-Lite側は、

です。10SSケーブルがこことスカスカなのが気になる・・・問題ありませんでした。


繋ぎます。


プロポの電源を入れ、SYSキーを1秒位長押しすると、Toolsという画面が出て、更にMDLキーを押すと、SDカード画面になります。

firmwareホルダに入ると、一杯出てくる!
XMFCC170323_RSSI16.frk
を選択し、ENTキーを長押しします。
Flash ext.module
をENTすれば始まります。
書き換え中はFrskyの赤LEDが点滅!

1分程で完了しました。
ホントに出来たのか?

とりあえず、書き換え方法が分かりました!


1号機を改造したTrashcan75㎜を再びバラシて、
FC側にも、JP-10SS-MIX線を適当に切って繋ぎ、コネクタでFrsky xmと繋ぐようにしました。
コネクタがデカいけど、実際何度かファームを書き換えたので役に立ちました。

Frsky xmのボタンを押しながら、電池を繋ぎ、赤LEDが点滅したら、
Jumper T8SG Plusのバインドボタンを押します。その後、電池を外し、再度電池を繋いで、Frsky xmの緑LEDだけが点灯したら大成功!!


Betaflight configuratorに入り、

ポートはシリアル受信をONにして、周辺装置は無効にします。
ただ、
このように、UART2のVTXを設定すると、バンドとチャンネルを表示できました。不思議です。
現状、VTXはTX1に繋がっているので、UART2には繋がっていないのに・・・
緑丸が表示されるようになるだけみたいですが・・・SmartAudioが使えなくなるのは不便かも。
今更TX2に繋ぎ直すのも面倒。もう1機の時にやるか。


基本設定では、

これは前回と同じ。


受信機で RSSIチャンネルにAUX12を選択。16CHに出るようになっているので、16-4=12 です。

すると、OSDで 瞬間RSSI値 が表示されるようになります。
AUX12のグラフが伸びていることを見て下さい。


DRONEマニアさん、ありがとうございます!!
ちなみに上のように49と出るのはおかしくて、ホントは98とか出ます。
(プロポがすぐ横にあるはずなので)


こうなりました。XMレシーバーは無理やり外を回して付けてます。


飛びますが、なんかフラつくのは以前と同じ。飛行距離は伸びた感じですが、まだ検証できてません。
後で見たら、双方向DSHOTをONにしてました。これは以前やっていたヤツ・・・

とりあえず、切ってみます。
DSHOT300で2kHzなので、CPU使用率は6-8%程度。

あと、ACROモードにすると、ブレがかなり収まる!? ANGLモードだとブレブレです。明らかに違う。
なんでかなぁ。Insta360GOを載せた場合、離陸時はANGLモードで、その後ACROかAIRにすればいいのかな。


動画でもザックリ。