XT175復活!

2019-05-23Drone

我がxt175だが、
壊れていて使えませんでした!これを修理した、というメモ。

もうだいぶ前に金網にぶつけてアームが折れていた・・・
三陸特を受ける前だったと。

なんか暴走気味に突っ込んだ・・・原因不明です。

だいぶ放置していたんだけど、ようやくなんかする気になったので、
まずばらしてみる。

壊れたアームの裏のネジを外してみた。

この後、モータを取り付けてあるネジを外した。

一方、裏側にある6本のネジを外すと、赤いカバーが取れる。

 こんな感じ。一番上の基盤はピンにハマっているだけなので、簡単にズレる。

モータの線を基盤から半田外して取る自信がないので・・・切断しました!

 こんな感じでバッサリ!

壊れたアームは、

  嫌な感じで壊れてるが、砕け散ってはいなかった。

100円ショップのゼリー状アロンアルファでくっつけて、必死で押えます(^^;)
多目に付けると、樹脂が溶ける感じだったので、これを利用して溶かしながら付ける感じ。マイナスドライバーをコテみたいにして塗り込みました。

(写真撮るの忘れた)

翌日、
モータを戻して配線の処理開始。

 こんな感じにしてみた。

 こちらは本体側。

 結局半田付けします。基板から離れているので、手が遅くても熱の心配なし。

ついでに、シールド的なものも作ってみた。

 100円ショップで買った幅広のテープ。

ドライブレコーダのシールドで使ったアルミホイルの適当に折りたたんでテープで挟んでみた。

 こんな感じ。

 出来上がりの写真。

シールドの板は、一番上の基盤の裏に挟んである。

一応、起動は確認して、羽根も回りました!復活っぽい!!
今度実家に帰った時にでも飛ばしてみるかー

我がドローンに技適マークは必要か?

Drone

Posted by mmhトホホ