ドローン発注6

2018-11-29ドローン(Drone)

しばらく遠ざかっていたが、ドローン関連で買った商品について整理してみた。

まず、届いた順から、

1.モバイルバッテリー(15600mAh):発注して翌日受け取り(amazon)
2.プロペラ、プロペラガードセット :発注して4日で受け取り(amazon)
3.wifi増幅器(wifi extender)  :発注して11日で受け取り(AliExpress)
4.ドローン本体(SIMTOO XT175):発注して12日で受け取り(Tomtop)
5.風速計             :発注して33日で受け取り(AliExpress)

33日となると、届いてありがとう!の感じ。


で、その性能だが・・・

1.モバイルバッテリー

15600mAhで197gに釣られて買ったが、アマゾンの説明欄には、
iPhone6を約4回、iphone7 plus・Galaxy S6を約3回、iPad miniを1.5回”充電できると書いてあった。
良く読んでおくべきだった

つまり、
iphone6:1810mAh、iphone7 plus:2900mAh、GalaxyS6:2550mAh、iPadmini:4440mAh だから、
1810×4=7360、2900×3=8700、4440×1.5=6660 だ・・・

あれれ?今更ながら、15600とはかけ離れているぞ・・・
因みに、Ankerの10000mAhを見ると、iPad Airに約1回、Galaxy S8に約2回半、iPhone 8に約4回”とある。
8820、3000×2.5=7500、1821×4=7284 となるから、
Ankerの10000(180g)の方がマシ、ということだ!!!まじかぁ・・・

ちなみに、出力も入力もAnkerの方が上で値段は同じ2699円・・・
コネクタの差し込みがちょっと甘くてしっかり差さないと充電できなかったりもする。
見た目の数字がデカけりゃいいちゅうもんじゃないという見本・・・信頼のAnkerだったかな。

自らにとどめを刺すために確認してみた。

ちなみに、MediaPadM5は5100mAh。
軽く測定しようとしたが、

気付いたらバッテリーがゼロになっていた!
56%減って、22%しか増えなかったということ???

どうやら、ケーブルが少し長いとダメらしいので、付属のケーブルを使って再測定した。

上が付属のケーブルにダイソーのUSB-C変換コネクタを付けたやつで、

下のが、USB-Cのケーブルでダイソーで買ったヤツでダメだったヤツ。
5V、2.1Aを使用しています。

結果は、

MediaPadM5が47%増える間にバッテリーは33%減った。

ということは、
5100×0.47×(99/33)=7191
となるから、ザックリ15600の半分程度と考えるのが妥当だろう。
ある意味、アマゾンでの”説明”が正しい!ということになる。
良く見て買うべし!ということだねぇ。

見た目はいいけど性能はAnkerだったな・・・

まぁ、500円のアマゾンギフトがついてきたので悪くはない感じ。
あと、ケーブルを選ぶようで、3A位イケるケーブルだといい感じ。付属のケーブルでも充電できないモノがある。

980円のケーブル買ってだいぶ良くなったけど、やっぱり微妙。

2.プロペラとプロペラガード
プロペラガードはyoutubeの動画で見たのとは違って、付属していた!ので、買わなくても良かった。プロペラはぶつけると結構傷むので予備が必要だと思う。

ちょっとの差で、現在はプロペラだけでも売ってる。
慌てる必要なかった・・・

3.Wifi増幅器
結果だけ言うと、失敗だった(ドローンには使えないという意味)。
fairy XT175を認識してくれなかった(ToT)

でも、家のルーターに接続できたので、メモだけしておく。
まず、モバイルバッテリーに繋いで初期化する。
裏にリセットボタンがあるのでUSBバッテリーに挿してからそのボタンを10秒位押すと初期化されるらしい。
設定し直す時も初期化するので、結構やった。

 ほっといてもオレンジ→紫色になる。

紫色は何も繋がっていないという意味。

期待通りなら、こちらの電源を入れる前にFairyの電源を入れて置くと、青く光るはずだったが、
何も起こらなかった(ToT)
諦めて、家のWifiを拡張するとして、

MediaPadM5のWifi設定を開くと、

 こんな感じで、”2G-COMFAST・・・”があるので、これをクリック。

 こうなるので、接続をクリック。

 こうなって”インターネット接続なし”と出るけど繋がった。

続いて、
ブラウザを開き、 取説の通り、”192.1XX.XX.X”を入力すると、

こんな画面が出たので、取説にあるパスワードを入力してLoginする。

 途中こんなのが出たが、当然”キャンセル”を押す。

しばらくすると、”接続可能そうな”ルーター一覧が出る。

 ウチのルーターは一番上のヤツだったのでこれをクリック。

 Pre-Shared Keyというのを求められる。

私の場合、ルーターに接続する場合のパスワードを入れてみたらOKだった。

Connectを押すと、

 こんな感じで成功した旨のメッセージが出た!

なので、この増幅器は正常だと思う。

ドローン⇔増幅器(中継器)⇔タブレット
としたいが、XT175と増幅器が繋がらない。

2.4GHzでも5.8GHzでもダメだった。(家のルーターは2.4GHzで繋がった)
周波数が微妙に違うんだろうねぇ。2.4GHzが使えないとダメなのかな。

結果、
この増幅器を家の中間に置いて、タブレットを家の隅に持っていくと、

 こんな感じで、増幅器を通した方が感度が上がってる!

一応、効果はあるみたい。
あと、5.8GHzは日本で使っていいのだろうか?・・・

 4.ドローン本体(fairy XT175)
散々書いた通りだけど、

・以前のものに比べ、静止画像がキレイだし、RTHは安心感ある
・ジンバルが無いので無風じゃない限り動画はブレブレだ
・小さいのでやっぱり風に弱い GPSで補正しきれないことも
・タブレットで操作するのはかなり不安定な気がする
周りに電波が無ければいいのだろうけど
・コントローラも毎回ちゃんと充電した方が良さそうだ
これも電力不足で不安定になる気がする
・ちょっとした旅先で、自分から10m位の距離で写真を自撮りするには良さそう
ただし、撮影準備に2~3分かかる。

という感じ。私的にはソコソコ満足だ。

あと、アンドロイド用のアプリが新しくなり、コンパスキャリブレーションが出来るようになった!
やり方が全然わからなかったが、
Quadcopter101さんの動画に紹介あり、やってみたら結構簡単に(1~2分)できました!

南北方向をX軸として機体を置いてスタートし、X,Y,Z方向に各々5,6回ずつ3セット位回すといいみたい。
SIMTOOのチュートリアル動画とはアプリが違うんだなぁ。

でもキャリブレーションしてからホバリングが安定したような気がする

5.風速計
発注から33日も!、でも無事届きました。

 電池は付いてません。

正しいのかどうかは不明ですが、ちゃんと動作します。
maxにするとリセットが簡単にできないのが残念なところかな。

やっぱり、イロイロあったなぁ。

ドローンを飛ばしてみた5

ドローンの動画補正について

ドローン発注4 飛ばしてみた!

 ドローン発注3 fairy FT-175 到着!

ドローン発注2

ドローン発注!

ドローン入門!

ドローン入門5