Cobra X V2 アンテナ交換だー!

ドローン(Drone), マイ・ガジェット

アンテナ交換で解決か?!・・・というキロク

 映りがイマイチな原因がいまだ不明のCobra X V2少しずつわかってきました。
付属のバーアンテナではダメなのか? それとも、ウチのドローンはどれも旧型だからVTXとの相性なのか?
そこで、まずはアンテナを購入してみた。
海外だと遅いし、円安なので価格もソコソコ。今回はアマゾンで翌日配送を探します。
翌日はこれ位しかなかった。ちょっとお高いけどこんなもんかと思いつつクリック。
しっかり届きました!が・・・
あら~ 2本だったのか😅 そういえば2ピースと書いてある。
しかも思ったより小さい・・・というか
これは・・・ドローン機体用だった・・・😱

全方位タイプ。まぁでもゴーグルに使ってダメでは無さそう😅 途中を曲げてもいいらしい。

標準は、
付け替えてみた。

これで、Trashcan 75mm, DE65Pro, Mobula6 を飛ばしてみた結果・・・

■Trashcan75mm      :RF normal, Diversity mode
■DE65Pro(US65Pro):RF normal, Diversity mode
■Mobula6                 :RF Steadyview, Diversity mode
という感じ。Mobula6Steadyviewにもできる、という感じで、normalと大差はない。
他の2つはSteadyviewにすると、画面の切り替わり前に明るさがメッチャおかしくなるので使えない。但し、Trashcanは200mWにできるがまだやってない。変わるかも知れない。
尚、MIX1,2,3はどれも更にダメだった・・・古いVTXには向かないのかな。


他に、Cine8CRUX35はどうだ?こんどは1本を付属バーアンテナにしてやってみた。
実は、CRUX35はSteadyview, MIX1で飛ばしたことがある。途中で画面が暗くなったんだなぁ。

■Cine8    :RF normal, Diversity mode
■CRUX35RF Steadyview, Diversity mode
CRUX35Steadyview, MIX1は画像がキレイなんだけど、Diversityの方が安定する感じ。MIXはイマイチ安定しない。VTXを400Wにしたら違うかも知れない。

ところで、途中で砂嵐になり、画像が映らなくなった!!
またVTXがダメになったのか・・・と思ったが、結果は…
Cobra X V2RX熱暴走していました!!!
この日は晴天で真っ黒のCobraはアッツ熱・・・🥵
日陰で5分位放置しても回復せず、壊れたのかと思ったけど、
帰宅して2時間後位に電源入れたら直ってた😓
SKY02Xは画面にブツブツでるけど、こんなことは無かった。
晴天とは言え、朝7時でこうなった・・・
これは、真夏はヤバいぞ!
だから”白”が売り切れだったのかぁ。(白ならいいのかわからんけど)
そういえば、ファンの設定を12→10にしていて曇った!がこれはRXを冷却しないなぁ。
あと、MIXモードだった。MIXモードの方が熱くなる気がするが・・・
とりあえず、見え方が想像できるようになってきたので一安心。
今のところ、アンテナ以前の問題だなぁ。
日よけか魔改造が必要かも・・・