Babyape 改造その3

2023-10-03ブログ関係

カメラ取付板を作る!・・・というキロク

 元のカメラの幅は16.2㎜Avatar 1S KITのカメラは14.0㎜です。
これが16㎜のスキマに入る感じになる。1S KITの方はガバガバなので色々挟んでいる。
更に、現状の穴位置だと、僅かに視野にフレームが入ります。これはイマイチ。
もう1つ、Runcam thumbを取り付ける為のBKTが取り付かない。PLAにして板厚を2㎜にして変な柱を付けた為。
取り付くBKTを作りたい!


左が現状で 右が1mm厚くして、取付穴を3㎜前方へずらします。
こんな感じでどうだ。


Runcam thumb 用のBKTは脚の幅を狭め、t2の板を挟めるように少し下げただけで完成。
Rumcam thumb pro用のBKTはThingiverseから頂きます。
hydraronさんありがとう!


作り過ぎた。

左から、Runcam thumb pro用BKT、同じくベース、同じくレンズフード。フードは flexible363さんのデータを頂きました。
ところが、BKTの取付部が標準のものより太かった・・・修正して、

こんな風に作り直しました。

完成!!! ちゃんと動くようです!
ただ・・・
重くなった・・・十数g。Runcam thumb proとそのBKT無し状態で約85g。バッテリーは15g以下に・・・ムリだー!!
450mAhで27g位ある。350mAhで20g位のようなので、減量必要。
350の電池を買い、ブザー外して、アンテナショボくして、コネクタやめて直付けし、フレーム削ってボルトを減らすしかないな。

技適・・・頼むよー!
 Thingiverse:
https://www.thingiverse.com/thing:6223090
https://www.thingiverse.com/thing:6223098
https://www.thingiverse.com/thing:6223107
https://www.thingiverse.com/thing:6220337

Babyape改造 その4