デミオの燃費 その10

くるま

久しぶりに燃費のまとめ・・・と言うキロク

 前回が昨年の5月だったので1年振りかぁ。実はこの1年は走行距離が減っている。休日出勤が減ったからかな。
車の方も、マツコネ不調(止まっている時操作不能!、ナビ暴走中!)で直す気にもならんけど動いてます。


燃費は、 走行距離:137,714km
給油回数:181回
給油量 :6,489リットル、715,161円
平均燃費:21.22 km/リットル (満タン法)

昨年から1万6千キロ増えて、平均燃費は 21.34→21.22 に低下しました。エンジンが弱ってきてる気がする。
上のグラフでも平均燃費はなだらかに下がっている。燃料系と実燃費の乖離も益々大きくなってる感じ。
給油した量と、燃費計から逆算した量の差を取ってみました。 グラフからも燃費計と実際の消費の差が大きくなっていることが分かる。3次で近似したのが黒の曲線。
何度も言うけど、古くなった燃費計を信じてはいけません!
ホントはリッター19なのに、リッター21と偽装するから!!


DPF間隔は、 季節周期は続いていますが、山と谷の差が大きくなっているような・・・
最近気温の上昇と共に、DPF間隔は急激に縮まってきました。


iStopは、 このように、少し前からあまり使わないようにしているのがグラフにも出ていて横這い傾向です。


それにしても、燃料費高騰がハンパない!軽油は有利だけどそれでも、 爆上がり中です!!(1点は5回給油の平均価格)おそろしい・・・      

デミオの燃費 その9

デミオの燃費 その8

デミオの燃費とDPFサイクル その7

デミオの燃費とDPFサイクル その6

デミオのバッテリー交換はディーラーで!

デミオのチューナー交換の件で

デミオ 静音化計画!

デミオにバックカメラを取り付けてみた・・・その3で完結!

デミオのリコールで思う・・・

デミオ スパナランプ点灯!

デミオにフットレスト