デミオのチューナー交換の件で

2019-04-11くるま

結構イラつくのでメモ。

価格.comを見ていたら、”デミオのチューナーが古くても無償交換の情報ある”というのが出ていたので、早速調べてみると・・・

マツコネのHPのトップページにまだ載っていた!


TV画面の表示内容の一部変更について 2018/8/30


大した事じゃなくて、真っ暗にならずメッセージが出るようになるらしい。まぁ、デミオのチューナーはホント感度弱くて、すぐワンセグに切り替わるしサーチに入ってダンマリこくのと、「替えてあげてもいいよ」というんだから替えてもらおうかと(^^;)

性能変わらないらしいけど、新しい方がいいな。

とあったので、マツダに電話してみた。

いつものように担当営業には繋がらず、別の方が応対してくれたのだが、どうやら上記の情報は全く知らない様子で、「TVチューナーの調子がどう悪いの?保証期間は・・・」みたいな不満そうな様子。

”このオッサン、4年も前のデミオのチューナーで不具合見せずに交換しろとか、何言ってるの?”位の感じだろう。

会話中にちょっとずつイラついてきて、
「いや、HPに書いてあって、該当してるし、販売店に相談しろと書いてあるから電話しただけ」
と言ったら、
「メーカー休みなので明日調べて連絡する」となった。

まぁ別に急いでないからかまわない。

ところが、その後電話がかかってきて、「HPにあると言ったが見つからない。表題とか教えて欲しい」
私も、明日以降と思ったので、消したばかり。すぐには出てこないぞ・・・

HPのアドレスはすぐにはわからなかったけど、内容は印刷してあったので、その内容を細かく説明した。たぶん検索すれば出てくる。

しばらくして再度電話があり、
「内容わかりました。チューナーメーカーの問題で、”申し出に応じて”となっていたので隠していたわけではない。」

「あなたのデミオにはTVキットがついているので、「最悪解除が利かなくなるかもしれないがどうする?と確認しろ』と言われたがどうします?」
「更に、車台番号など事前確認事項があるので一度来て欲しい」
とのこと。

明日以降じゃないとわからないんじゃなかったの?更に、隠していたんじゃなくて知らなかったんでしょ?と思いつつ、
「今日”申し出”したので気にしてない。TVキット付いてるけどダメでもまぁいい。ディーラーなのに番号とかわからないの?」と聞いたら、
「チューナーメーカーのアレで確認してから手続き始まる手順で・・・」みたいなよくわからない答え。確認は30分以内らしく、来週を予約した。先月半年点検に行ったばかりなのに必要なんだねぇ。

時間通りに行くと、ほぼ30分で終了。
「替えても、感度は変わりませんよ」「この後、メーカーに報告して送ってもらうので、ご連絡します」

とのこと。まぁ、大きなお店なんだから、1個位持っていてもいいんじゃないかと思うが、私が初めてなのかどうか聞いてない(^^;)

さて、どうなるか・・・

もし、TVキットで解除できなくなると、TVを見れなくなるのは別にいいんだけど、ナビやオーディオの調整もほとんどできなくなるのが困る。

実際、走行中にTVを見ると、しょっちゅうワンセグとフルセグが切り替わり、2秒位のズレがあるので、違和感ありすぎて、ほぼ見ないんだな。ワンセグオンリーだと絵がキタナイから見る気しないし。
でも、ナビやオーディオの設定、DVDなどの操作ができるのは都合がいい

どうせだから、マツコネのバージョンアップもしてもらおうかな。