デミオの燃費 その8

2020-10-30くるま

久しぶりにデミオの燃費・・・のキロク

いよいよ11万キロを突破した我がデミオ。5年半の記録は、 走行距離:111,749km
給油回数:146回
給油量:5208リットル、549,004円
平均燃費:21.45km/リットル (満タン法)
グラフですごく下がっているのは、煤の空焚きでブオンブオンやられた時期かな。
最初の頃より、燃費計の表示と実燃費の乖離が大きくなってる。 平均燃費もほんの少し下がってきてるけど、給油50回目で21.78だったので、大差ないと言えそう。


DPF間隔も分かる範囲で記録しています。 季節によって間隔が大きく変動する現象は、今も同様のようです。 こちらは、全体的に間隔が短くなっているようですから、平均燃費が悪化していることと合致します。 恐らく、制御方法を変更しているんだと思われます。


アイドリングストップ累積時間と走行距離の関係は、 となっています。これは私の踏み方の問題。ほぼ直線になっているということは、私の踏み方が定まっているということだと思います。


沢山リコールがあった初代のデミオディーゼルだけど、
十分10万キロはイケます!    

 

デミオの燃費とDPFサイクル その7

デミオの燃費とDPFサイクル その6

デミオの燃費とDPF

デミオの燃費:その4