年金生活者支援給付金?!

介護

いつも疑問に思っていた・・・というキロク

たまに、日本年金機構から「大切なお知らせ」が来る。 年金生活者支援給付金の給付のお知らせなんだけど、 青年の表情のイラスト「目がハート・疑問・居眠り・照れ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや システムがよくわからないまま数年が過ぎたように思う。


今更ながら調べてみた。 年金生活者支援給付金を厚生労働省のHPで見ると、
年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。
とある。

支給要件は、

  • (1)65歳以上の老齢基礎年金の受給者である。
  • (2)同一世帯の全員が市町村民税非課税である。
  • (3)前年の公的年金等の収入金額とその他の所得との合計額が879,900円以下である。

給付額は、 月額5,030円を基準に、保険料納付済期間等に応じて算出され、次の(1)と(2)の合計額となり、

  • (1)保険料納付済期間に基づく額(月額) = 5,030円 × 保険料納付済期間/ 被保険者月数480月
  • (2)保険料免除期間に基づく額(月額) = 10,856円 × 保険料免除期間/ 被保険者月数480月

その他にも細かなキマリがある。


月に5000円位もらえるの?と思うじゃないですか!  でも、現実はキビシイ。 ・・・月額406です。たぶん、(3)にギリギリの程度と思うけど、それにしても・・・ せめて、事例紹介に500円のケースも載せておいて欲しい。 ムダに期待するじゃないか。 書類作成や郵送経費の方がかかっていそう。 これなら、年払いにして頂いて十分いいです。

私が年金受け取る時は、どうなってるんだろうねぇ。

不安しかない。

介護

Posted by mmhトホホ