Trashcan75mmぶつけました!

2020-10-26ドローン(Drone)

思いっきり地面に激突したら・・・壊れた?!というキロク

衝撃でプロペラは曲がるし、ネジは無くなるし・・・ネジは元々緩んでいたのかも知れない

ぶつけたのは1カ月以上前で、その後、プロペラを交換したり、何かショート気味なのを直したりしたけど、一向に改善する気配がない。


遂には、BADRX というのが出てアーム出来なくなった!!モータが回らない!

どうすりゃいいの?・・・


BADRXと言うエラーは、Bad Receiver のことで、要するに ”プロポと接続できない!”という意味らしい。
(受信機をRXと言う。ちなみに送信機はTX。Transmitterの略だ。だからVTXかぁ。)


そこで、バインドし直したりしたが、変化なし・・・もはや絶望か・・・

ところが、
プロポを Mobula6 や Mobula6HD の設定にすると、BADRXは出ずにアームできてプロペラが動くぞ?!!

どういうこと??
普通に考えれば、Trashcanのプロポ側の設定に問題がある、ということだろう。
プロポ側の設定をみたけど大差ない・・・・と思ったら、

Mixierの項目で、Ch5以降の設定が消えています!!!!!

見事にクリアされてる!!

ちなみに、Mobula6は、

となってる。なぜ消えたのか・・・わからんけど、たぶんこれが原因だ。

過去のブログ記録が役に立ちます!

同じように設定して、

こうしたら、

直りました! BADRXが出なくなった!なんだったのかは不明だから、また起きるのかな・・・
とにかく、動くようになったみたい。


飛ばしてみたら・・・
エレベーターとエルロンが逆だ!!
右に振ると左へ、前にやると後ろへ動く! プチパニックです。急いで以下のように修正します。

家に帰り、以前のブログをみたら、上記の通りでした!
つまり、違う設定に変化していたことになります。設定データが消失した時点で全てを疑う必要があったようですね。

とりあえず動くようになりましたが、ブルブルして不安定なのは変わりません。
なんだかなぁ。もともとこんなんだったっけ・・・