DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

2020-02-09Drone

すぐに段取りを忘れるので・・・申請方法のキロク 3,4ページ目に誤記あり訂正しますm(__)m

次で4回目のドローンDIPS申請なんだが、毎回オロオロ。3カ月に一度だから要領忘れるんだな。
毎回修正が入るので、係の方も迷惑だろう。
申し訳ない。なんとか1発で通したい!

なのに、意外と具体的な入力項目を書いてあるHPがない!なので自分用のメモとして。

ここでのDIPS申請条件は以下の通り。
●趣味として申請(包括申請はできないらしい)
●引っかかるのは 「人やモノに30m以内」だけ 他はやりません
●機体や操縦者は登録済み(以前のページや他の方々のを見て下さい)

まず、

「新規」で作成します。過去に良いのがあれば「複製」して修正した方がいいでしょう。


具体的に1ページ目から・・・



1.飛行の目的は、業務以外趣味をチェック。

2.飛行許可は、(2)で「人・物件から30m未満の距離」をチェックし、飛行理由を 飛行の目的と同じにします。下に空欄があるからと、違う理由を勝手に作って書くと修正させられました。

3.年間を通じて は いいえをチェック。「趣味」に年間パスは出ないらしいと聞いたように思いますがホントのことは知りません。

4.飛行する場所 は 特定の場所・経路で飛行する をチェック。

「趣味」はこちらじゃないと次に進めません。

飛行期間はこれまで3カ月で申請しています。
DRONE BLOGさんによると、3カ月以上に設定すると、「フライト報告」が必要になるそうです。
私、3カ月ごとにフライト報告が必要だと思ってせっせと報告してました!
こんな資料もあったので・・・3カ月未満に設定すればよかったのか?

改めて、許可を得た「無人航空機の飛行に係る承認書」を見ると、
最後に、

と書いてあり、「求められたら出せ」となってるぞ!?
ゆずいろ5さんのブログに詳しく載ってました!ありがとうございます。
ちゃんと「3カ月毎に出せ」と書いてある承認書もあるんだねぇ。
でもその後コメントを頂きまして、ゆずいろ5さんがDIPSに問い合わせたら「出して欲しい」ということだったそうです。
まぁ、
報告してもなんの反応も無かったから要らなかったのかも。今度「求められる」まで出さないでおこう・・・

これで1ページ終了。


2ページ目は、飛行予定場所の住所を記載します。5か所まで書け、全て「都道府県」から入れて、「番地」まで必要らしい。これも訂正依頼来ます。

次は更に面倒で、上記場所の地図を添付する。でもさほど難しくはない。手描きするよりウンとマシ。

「名称」だからと何か入力しようとしても受け付けてくれません!
名称には目もくれず、飛行経路名称の1つ目の「参照」を押すと、

こんな地図が出ます。最初はなぜかいつも東京。
OK(CanselもOK)を押して、これを消し、登録したい住所の場所へ地図を移動します。

適当に拡大縮小して飛ばす範囲を設定できそうな地図になったら、右下隅のアイコン(赤丸部)を押します。
(このアイコン見えない時は、ウィンドウを広げます)
すると、地図の右上に作図メニューが出ます。

左上隅の赤い六角形のアイコンを押すと、線で囲むようにして地図上に飛行範囲を描けます。
「趣味」では これだけで十分なようでその下は使ったことない。(私の場合、ド田舎だからかも)

のようにダブルクリックで線を閉じると完成です。線上の点をつまんでドラッグすることもできます。
「確定」を押して、

地図左下の「飛行経路保存名称」に適当な名前を付けます。(ここでは 地点A)
5か所登録するときは全部違う名称にします。

地図の下の「登録する」を押すと「1個目」の住所登録が終わります。
注意として、地図のウィンドウを広げないと、右下のボタンや登録ボタンが見えないことがあります。今のところバグだと思いますがボタンが無かったら慌てず画面を広げましょう。

こんな感じで 飛行経路名称 が入りました。これを申請か所の分だけ繰り返します。

5.申請先 をチェックしたら2ページ目完了です。

申請先は右にヘルプが出るところがあり、

「趣味」なら どちらかになるようです。


3ページ目は、
機体選択を押して、

既に登録済みの機体を選んで、「登録する」ボタンを押しますが・・・登録できないことがある・・・

こんな感じの時は、「追加基準」を押します。
下の画面が出たら、「プロペラガードを装備して飛行させる」をチェックします。

「写真を添付せよ」は添付した方がいいんでしょうが、添付せずに「登録する」を押すと、登録できます。
出来ない場合もあり、この時は、

赤丸部の✖で終了すると、DJI製品だからなのか その後問題ないような(^^;)

操縦者追加も同様に登録済みの操縦者を選びます。(もちろん自分)

但し、上記の下にある項目は、何も入力せず 「登録する」 を押します。
(以前載せていたヤツは間違ってました!)


8.使用する飛行マニュアル
 は標準でOK。

上のようにチェックして、3ページ目完了。


4ページ目は保険等。保険に入ってないと通らないと思っていましたが、無しで通った!という情報もあります。

DJIの無償の保険なら上記の感じになります。(1年目だけ)
加入していないのに書いたら・・・バレたら文書偽造で犯罪になると思います

10.緊急連絡先 は、自分と自分の携帯番号。

11.受け取る許可書 は、電子許可書にチェック。

最後に、その他特記事項 というのがあります。ここに、
道路上空を飛行する場合は、車両及び歩行者の通行が無いことを確認できた場合のみとし、万が一車両又は歩行者が飛行範囲に接近又は侵入した場合には直ちに飛行を中止する措置を取る。
という文章を入れておくと、「飛行範囲」の中に道路が入っていても、交通量の少ない道路ならOKとなるようです。
(これも以前は間違っていたので訂正します)

これで4ページ目も完了。「次へ進む」をクリック。


最後のページは、「間違いありませんか?」をチェックして、

「申請する」をクリックすれば完結!

メニューに戻り「申請書一覧」をクリックすると、

のように、一番上に「審査中」として現れます。

注意点とすれば、途中まで入力して放置していると、切れてしまいます!入力中のページは全て消え、入力済みのページは残ります。「申請書一覧」で一番下に出ます。

何せ忘れているので、ホントにこれでいいのか?は、もうあと半月位でハッキリするかな・・・


申請から12日経過・・・修正依頼来ました!・・・やっぱりミスあった・・・


DIPS飛行実績報告

DIPSに挑戦!

異常気象のおかげ!

大き目のバッテリーで快適ドローン活用!?

ドローン検定 3級

ドローンの操作練習のメモ

逮捕者のドローンだ!?(ラジコン保険)

我がドローンに技適マークは必要か?

免許申請についてのメモ(三陸特)

免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

Drone

Posted by mmhトホホ