DIPS飛行実績報告

2019-09-14ドローン(Drone)

実績報告書の書き方をキロクしておく
「飛行情報共有」については、
今回の報告書が7月23日以前に申請したモノなので必須ではないので省きます。
 

無事申請が通り、無事飛行して、無事申請期間が終了したら、実績報告書の提出が必要です。(無事じゃなくても必要) これ、夏休みの宿題のように後でやろうとすると大変そう。
私の場合(多分ほとんどの人が同じと思う)、マニュアルは”標準”なので、報告書に添付する「飛行実績報告書」もそれに従ったモノになります。
原紙データは、国土交通省の飛行実績の報告要領というところにあります。

報告書はこんな感じ。個人ですから、赤丸部分にチェックかな。

別紙1は、

総飛行時間はDIPSに登録した時間に追加していくらしい。

別紙2は、

こんな感じで広域と詳細を記入しました。省略してもいい?のかも知れませんが、最初なので。
離陸場所が”自宅B”ですが、住所は別紙2に書いてみました。

以上が用意出来たら、DIPSに入り、

当然、電子申請で飛行実績報告します。

申請者氏名は既に入っているし、団体名は(必須)とあるのに入れられないのでヨシとして、許可番号を選択し、追加を押します。追加を押さないと選択しただけでは”報告”でエラーになります。
飛行の日時等に作成した資料を添付して、”報告”を押せば、

完了です!
しかし、完了しても、「受け取った」も OK、NG もレスポンス無し。出さなかったら督促あるのかねぇ・・・

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPSに挑戦!

ドローン検定 3級

逮捕者のドローンだ!?

ドローン発注3 fairy FT-175 到着!

spark のケース