ドローン検定 3級

2019-07-28ドローン(Drone)

梅雨時はドローンが飛ばせないので・・・試験でも受けとくか、というメモ

三陸特やアマ4級は結局なんの役にも立たず!
会社も興さず、DJIを使うならどちらも不要だった!

ネット情報に振り回された感じで反省・・・

でも、
オッサンがドローン飛ばす時、資格と保険があると、”マトモな人”に見えるんじゃないかと。

で、
ドローン飛ばすなら、「ドローン検定」かな? でもちょっと うさんくさい感じもする。

ドローン検定協会って何者(^^;) とは思うけど、国交省のお墨付きがあるらしいので、いかがわしくはないんだろう・・・
4級からあるけど、3級を受けるのが一般的らしい。(2級を受けるには3級合格が必要なため)

参考書もHPで売られていて、アマゾンで中古を発注!送料込み1757円。
受験料は 5500円 でカード払い可能です。
6月末までに申請すると7月の試験が受けられる(試験は2カ月に一度ある)。


問題は受験会場がどこか分からないということ。(市までは出てる)人数によって変えるのかな。
一週間後位にハガキが送られてきて、そこには会場が書いてある。比較的近いところで良かった。問題は マークシートだけど、50問もあるらしいので、ちょっと大変そう。

試験当日、私の会場は、全部で16名位。2級が5名で大半が3級。4級は2名位だっと思う。女性もいたな(2級)。

試験官は女性でした。

ちょっと気になったのは、

3級と4級は列に混在していて、資料(問題と解答用紙)も混在して後ろに回す方式だったこと。その後も、よくある「問題用紙、回答用紙が正しいか確認下さい。」は全然なし。
大丈夫かなぁと。
隣が十分空いていたのに、なぜ級を混在して置くのか。ミスるリスクを高くするだけで、リスク重視のドローンの主旨に合わないような。改善を求めたい。

まぁ、3級はまぁまぁカンタンでしたが、ちょっと間違えたのは そのせいじゃなく、
最新の法改正について行けなかった為かな(^^;)

みんな教本持っていたし、小学生もいるし、2級受ける人が多くて驚きました。

おかげさまで・・・

合格しました!!


 ドローン検定3級にかかった費用ですが、
・受験費用:5500円
・参考書:2400円位(今回は中古で1757円)
合計:約8000円ほど。他に交通費とかかかります。

基本的に何の役に立つのかは疑問ですが、一応ちょっとドローンに関して勉強した事の証明かな。

上が3、4級用、下は2級です。


ついに包括申請完了!(DJI spark)

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPS飛行実績報告

マイクロドローンの門を叩く?!

マイクロドローン開局申請!その1 (電子申請・届出システムLite)

免許申請についてのメモ(アマチュア無線4級)

免許申請についてのメモ(三陸特)