ついに包括申請完了!(DJI spark)

2020-06-24Drone

Sparkで包括申請できた・・・というキロク

長らく、3カ月に1度「趣味」で申請してきたんだけど、1年経過したし、保険も入り直したので、包括申請にトライしてみた!まぁ、今更ではありますが(^^;)

最初に許可を頂いたのが去年の6月後半だから、ちょうど丸一年だ。その間に7回申請したんだねぇ。マメだな!


今回は、要点だけ。

当然、「空撮」を選択します。それ以外はsparkじゃムリでしょう。

これ以外は選択しても許可出ないと思います。なにしろ、

A:基本的機能及び性能B:進入表面等の上空又は地表若しくは水面から150mの高さの空域における飛行のための基準C:人又は家屋の密集している地域の上空における飛行、地上又は水上の人又は物件との間に所定の距離を保てない飛行、多数の者が集合する催し場所の上空における飛行のための基準(第三者の上空で無人航空機を飛行させない場合)C1:「C」と同じ。ただし、プロペラガードを装備した場合に限る。D:夜間のための基準

sparkは上記条件なので、目視外とかダメ。夜間はいいみたいだけど、面倒ですね。

上記「安全面の配慮」をネットで探して入れてみたけどNGで、結局消去を求められました。

操縦者はもちろん自分です。

これで完了! あとは申請するだけです。

難しくありませんね。
ただ、「趣味」の個別申請の時は、”交通量の少ない道路に車等がいない時に渉る”のはOKでしたが、包括申請ではダメだと言われました。場所を限定しているかどうかの違いでしょう。


いらんこと書いて修正あり、10日以上かかったけど、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-720.png

という文面の 許可・承認書 を頂きました! ちなみに「趣味」の時は、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-721.png

こんな感じで、「3カ月ごと及び許可等の期間終了後に・・・」というのが無い。


基本田舎で飛ばすので、飛ばせるところが増えた感じで、楽しみだー!

まぁ、急速にマイクロドローンへ傾倒中なんだけど(^^;)

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPS飛行実績報告

DIPSに挑戦!

DJI spark購入!

Bugs3購入!

もちろん、今、sparkを買う必然性はありません。mavic mini よりいいのは、前方にセンサがあることぐらい。(miniは無い) 安ければいいかも。

Drone

Posted by mmhトホホ