DIPSに挑戦!

2019-07-06ドローン(Drone)

DIPSとは ドローン情報基盤システム というもの。
許可を得てドローンを飛ばす際に飛行の許可申請をするところ。

今じゃwebで出来るというので、申請してみた!というメモ。

まず、ID登録が必要。こちらはe-GOVと違い、メールですぐに獲得できる。
登録したら、

続いて、無人機の登録。

これまたDJI製品だと選択できる。sparkもあってカンタンです。

次は、操縦者情報の登録。自分のことです。
ここで問題は、”飛行時間10H以上”
ウソ申告も可能そう(^^;)だけど、”犯罪”になるからねぇ。
この日の為に、”飛行記録”もちゃんと付けて頑張りました!

運転技量はともかく、時間はクリアしてます(^^;)v
これらを登録したら、次は、最初のページに戻って申請書の作成(新規)へ!

今回は、

■趣味
■人または物から30m
 (理由:上空からの自宅空撮)→「飛行の目的と同じ」を選択すればよかった
■飛ばす場所は3か所を地図で申請
 (自宅A、自宅B、親戚宅A として登録)3か所とも番地まで書く必要あった
■期間は7月28日~9月1日

としてみた。

趣味なんだから、まずは四季折々の自宅周辺風景を記録しておきたいところ。
ほぼ1カ月なんだけど、3カ月位まではイケるのかな?わかりません。

とりあえず、保険も入っているので問題無し。

申請したのは6月20日の深夜。 
6月27日にメールが来た!
『申請書詳細画面より、補正指示内容の確認および補正申請を行って下さい!』

修正点は3つ。

1.飛行理由を「飛行の目的と同じ」とせよ
  (理由が「趣味」なのでそれでいいの?とは思うが、そんなものなんだろう)

2.飛行場所は番地まで書く
  (期間限定の場合は必要らしい)
  地図から住所検索というところを活用しました!

3.飛行経路に道路上空がある場合は、”参考に示された例文”を”その他特記事項”に書く
  「道路上空を飛行する場合は、車両及び歩行者の通行がないことを・・・・」
  を書きました。

6月27日深夜に再申請!
7月1日に「審査終了」のメールが来た!!

7月28日が待ち遠しい!

晴れるといいな。

 

DJI spark購入!

逮捕者のドローンだ!?

DIPS申請方法(個人用の趣味設定)

DIPS飛行実績報告

マイクロドローンの門を叩く?!

ついに包括申請完了!(DJI spark)

ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!