DJI spark購入!

2019-06-12Drone

今日、DJIが何らかの新製品を出すらしいが、
今更ながら、spark を購入! そのメモ。

ネットを見ると、断然Mavicシリーズがいいみたいに書いてあるし、実際そうなんだろうけど、
・価格差スゴイ!? MavicAirでも105800円。Mavic2だと197560円だ。
 MavicAirのフライモアコンボは148280円。 壊した時のショックがデカいよねぇ!
 sparkはフライモアコンボで72800円。単体なら5万円台。ショックはだいぶ和らぐ・・・
・ジンバルは3軸欲しいけど、商売するんじゃないんだから2軸でも妥協できそう。
 何せゆっくり飛ばして録画するんだから、2軸でもまぁまぁイケそうだ。
・4K撮れる方がいいけど、大容量SDカードやUSB3機器必須だし、保存用のHDDも大容量で
 パソコンも十分高速でビデオカードやら編集ソフトもイイのが必要そう。
 全部でいくらかかる?
・実はsparkとMavicAirでは 飛行性能やジンバルは違うけど、カメラ性能は大差ないそうだ。
 (
なめらカメラさんの情報より)
というわけで、私の入門程度にはsparkがお似合い、という結論。

最近、ドローン関連が多い(^^;)

DJIのsparkは発売後2年を経過し、spark2が出るというウワサもあるから安くなるかな?と思っていたら、
先日、sparkの fly more コンボ というバッテリー2個とコントローラセット品が、
72800円→52434円 でamazonに出ていた!たまにあるらしい。
DJI正規じゃなく、ソフマップだったけど、今ならコレかなとポチる(^^;)

DJIストアから買わないと、無料の保険(1年間)が付かない?は不明だけど、
***ソフマップで買っても保険に入れました!***
私は先日ラジコン保険に入ったのでOK。

予定通り届きました!

 ナント、こんな箱!

 開けるとこれが!

 ここで、セットのバッグにドローン本体が入らないことが分かった!

 充電器やプロペラガードも必要と思う。

この取説は不要と思う。
字が小さすぎて、オッサンには見えない! 結局、ネットの取説とyoutubeに頼りました。

SDカードはパソコンショップで購入。

64GBで1382円とまぁまぁお安い。

セットアップは苦戦した!
末期のこなれた製品だから、簡単なのかと思ったら、取説は小さすぎて見えないし、どこ読んでいいかよくわからん・・・
アプリをダウンロードして2次元コードを読み込んでも先に進まない・・・結局ソフトのバグらしい・・・
まだ直さんのかい! iphoneダメならアンドロイドかと思いMediaPadM5でやったら、2次元コードにピンとが合わず進まない・・・

 ダメです!!

こちらはMediaPadの問題みたい・・・アクティベートできないとソフトが起動しないんだなぁ。
Polaris Exportさんの動画を見て、なんとかなりましたm(_ _)m ありがとうございます。
天下のDJIでもこんなもんなんだねぇ。まぁ、スパークに力入ってないか。

よくわからんまま、アクティベートには成功した様子なので、
次は、室内でちょっと飛ばしてみようと・・・
ジェスチャを有効にしてやってみた!起動して、浮かして写真を撮ることはできました!
でも手をかざしても反応ワルっ!これはコツがあるみたい。

その後、風速2m/sの中、外でちょっと飛ばしてみたけど、サスガに安定感ある。
Bugs3やXT175と比べてだけどね。

動画も十分キレイ。ただ、9分しか持たなかった・・・プロペラガードの影響か?
まぁ、まだ全然使いこなせてないけど、5.2万円なら十分納得できる。

同時に、ジンバルのカバーも買いました。

これです。350円と激安。

 

 

 まぁ、こんなものですが、あった方がいいと思う。

 

Drone

Posted by mmhトホホ