ドローン入門2

2017-03-31ドローン(Drone)

とりあえず、早朝に飛ばしてきた!

写真が無いのは・・・F183Wで撮ったつもりだったのに
映ってなかったから(ToT) やっぱりipadで確認しないとダメだね。

一応、飛ぶには飛んだんだけど、

・ヘッドレスモードにすることが出来なかった
 なので、方向感覚つかめず、どっちに行くか難しい

・エルロントリム、エレベータトリムが聞かない感じだった
 なので、結構流れていく

・バッテリーが5分持たない感じだった

すぐLEDが点滅する。ただ、点滅してもしばらくは飛ぶことがわかった。
ということで、4個のバッテリーでは20分位かな。

帰って、改めて取説を熟読すること・・・
まず、黄色い厚紙だが、

注意
(l)電池に膨れや穴が開いたり、破損した場合は、絶対に使用しないでください。
(2)使用後は直ちに充電しないでください。広くて乾いた所で冷やしてください。リポバッテリーの保管または充電には、耐火安全袋が推奨されます。
(3)家具などの可燃物から離れた乾いた場所で電池を充電することを確かめてください
(4)充電中は、乾いた場所に電池を保管して過熱が起こらないようにしてください
(5)2アンペア以上で充電しないで下さい。充電が完了した後、必ず充電器から電池を取り出し、電池を過充電しないでください
(6)充電器から電池を取り外す際には注意してください。火災の原因となるコードを剥がすことがあります(バッテリーもダメになります)
(7)電池は乾燥した場所に保管してください(耐火バッグを推奨)。

2アンペア以上の充電器を使うなと書いてある。あらま。急速充電NGだ!

ところで、これ、グーグルの

 を使い、ちょっと修正しただけ。すごいねぇ。

ちゅうことは他にもありそう・・・

ヘッドレスモードでは、クワドコプターの操舵をより簡単に制御できます。
オフでは、クワドコプターの頭部が向く方向が順方向となります。
ヘッドレスモードでは、パイロットが直面している方向が順方向となります。

ドローンをペアリングするときは、尾がパイロットの方を向いている間に、ドローンの頭が前方を向いていることを確認してください。詳細は、10ページをお読みください)

あら~頭(白いLEDの方)を自分に向けてたわ~

通りで、赤いLEDを自分に向けると方向が合ったんだ!前後の考え方が逆だった・・・
更に、スピード切替ボタンは、

Speed Mode:Low/Med/High/Expert  と4段階あるらしい!

どうやって切り替えるのかはわからんが、たぶん押す度に変わるんだろう・・・

これ、どうやら傾ける最大角度が変わるものらしい。

ジャイロのキャリブレーション方法
1.クワドコプターを平らで水平な面に置きます。
2.左のスティックを上下にすばやく移動して、通常どおりにクワドコプターをトランスミッタにバインドします。
3.リモコンの右上にある360フリップボタンを、ビープ音が鳴り始めるまで押し続けます。
4.ドローンのLEDライトが点滅してから点灯に変わるまで、左と右のスティックを左下に引き下げます。
5.ジャイロがリセットされます。

ヒント:安定した飛行を確保するため、クワドコプターをペアリングする度に、ジャイロを較正することをお勧めします。

えー!?毎回ジャイロのリセットが必要なのか?

 

日本語の取説はかなり情報不足気味・・・

しかし、グーグル恐るべし!

夕方にもう一度飛ばして・・・

 静止画はこんな感じ。広角だ。