ドローン入門!

2017-03-27ドローン(Drone)

トイドローンを買った! というメモ。

目的としては、
実家の屋根がどうなっているか見たい!
という単純な理由。あと、遊んでみたい(^^;)

いきなりDJIのすんごいのを買う勇気もなく(すぐに壊しそう・・・)
かといって、安いのは使いにくいらしい・・・
でも 機体が200g未満じゃないと申請とかイロイロ面倒らしい。
で、まずはトイドローンということに。すぐ諦めるかも知れんし。

周囲に詳しい人もいないので、とりあえず、ネットで見て、GPSは諦めて、
Holy Stone社のF183Wというのにすることにしてポチる

メンテがいいと評判の会社なのと、比較的重く(162g)て大き目。

田舎の私は外で飛ばしたいが、軽いと風に耐えられないらしい。
(162gでも十分軽いと思うけど)
高度維持機能、ヘッドレスモード、720Pカメラなどを希望すると、これか、F181W(140g)あたりになる。

F183Wが12620円、F181Wが13320円だったので、F183Wに(^^;)
これに電池を2個追加して、合計16020円。

注文して2日後に到着!早いぞ。


コンビニ受け取りです。


追加バッテリー2個も一緒にフィルムの中に。


機能もイロイロ。


箱から出してフタを開けたところ。

バッテリーと充電用ケーブルが2個入っているので、バッテリーは計4個になる。
充電に120分位と書いてあるけど、1時間もかからなかった。ある程度充電されていたのかな。
羽根のガードをと脚を取り付けるのにネジが付属しているけど、脚の方の穴をちょっと広げる必要があった。まぁ、そんなもんだろう。


こんな感じで電源入りました!派手だ。

日本語版取説にはコントローラの電源ボタンの記述がない。(英語版にはある)
電池入れたらいきなり電源入って、切り方がわからず困った。
真ん中の赤い丸いのが電源ボタンでした・・・(^^;)

私のような初心者はコントローラのスティックを目一杯動かす傾向にあると思うので、家の中では確実にぶつけます。(私は手で押さえていた)
まずは芝生か土の上で動かすべきかな。

あと、この183Wは裏から見るとギヤがむき出し。
ここに何か噛み込むとすぐに終了だなぁ・・・

でも、油は差しやすそう。ということで、
上記の動作確認のあと、

 フッ素配合浸透潤滑剤(398円)をギヤ部に吹き付けました。

取説にも、「使う度にモーターは劣化する」みたいに書いてあるし。

明日は朝から練習だー!

ドローン入門2

ドローン入門3 

ドローン入門5

ドローン発注!

ドローン発注3 fairy FT-175 到着!