Runcam Thumb Pro 4K 届いたー!

ドローン(Drone), マイ・ガジェット

ようやく届いた・・・というキロク

 発注から丁度2カ月、届きましたー!

なんと、箱は初代Runcam thumbと同じです。

本体と取説が違う位かな。いや、NDフィルターが入ってない!見直したら、私が買ったのはNDフィルター無し版だったらしい😱

気が付かなかった。でも当時選択肢に無かったような・・・売り切れだったのか・・・
単体売りしているようなので、必要なら買おう😭


とりあえず、繋いでみます。SDカードを入れ、電源を繋ぎます。
Runcam Thumbを取り付けているDE65Proの配線を借用😅 4と2でコネクタの幅は違うけど、GNDと5Vの位置は同じなので使えそうです。
+と-の配線が逆のように見えますが、これは手持ちのコネクタが逆の色だっただけです。ご注意ください。
電池つないだら普通に動きました!録画して、SDカードのファイルを確認すると、
ルートにVersionファイルが出来ています。中を見たら、
ThumbPro:V1.2.4
となってます。


RuncamのHPへ。Runcam thumb proのところへ行きます。
とりあえず最新ファームウェアはV1.2.4のようなので、ダウンロード不要。


4Kは要らないので、2K、50fpsにしようと思います。設定変更にはアプリが必要らしい。
RumcamAPPをダウンロード。VideoタグとGeneralタグを選択しながら、

  
変更したのは、
Resolutionを4K→2.7K50fps
White balance auto→Sunny
だけ。
QRコードを生成します。
QRコードをスマホで表示しつつ、Runcam Thumb Proに電源投入!(DE65Proで繋いだ)
LEDが赤に点灯したら、ボタンを素早く2回押す。→LEDが緑の点灯になる。

Runcam Thumb ProのカメラをQRコードに向ける。→LEDが赤の点灯になれば読込成功!
ちょっと(20㎝位)離す必要ありました。

結果、オリジナルは、
あら、デフォルトは2K60fpsだったのね。

変更後は、

2K50fpsの方がビットレートが高いとは油断できん!60Mbpsなので、SDカードにも要注意。


設定はひとまずこれで良さそう。
さて、Proは6~7g重いけど、DE65Proで飛ぶかなぁ。

ムリそうなので Cine8 に組み込もう!