2Dプリンター購入!

Win, マイ・ガジェット

2Dのプリンター購入・・・というキロク

 ウチのプリンターはMP-610というキヤノンのヤツで、2007年か2008年購入。15年位使ってた。
年賀状だけでなく、町内会とか発表会とか色々印刷して大活躍!故障もなく素晴らしいマシンだった。
しかし、突然動かなくなった・・・😪
インクも入手しにくくなってるし、今さら直しても・・・と思い新しいのを探す。

すると、昨今の半導体不足で機種が限られることがわかった。ヤバいぞ!年末には選択肢がないかも。
・MP610の信頼から、キャノンにしたい
・流行りのエコタンクじゃなくていい(そんなに印刷しない)
・本気出したらキレイに印刷できるのがいい
・A4でいいがスキャナは欲しい
が希望。

これに合うのは、キヤノンなら、TS8430TS8530だろう。TS8430は旧モデルでTS8530の方がちょっとだけカッコいい。

TS8530

ネットを見ると、両機に性能差はほとんどないらしい。旧型のTS8430が互換インクが出ていて、新型は互換インク排除の為にインクの型式を変えているそうで、まだ互換インクはない。インク一式で7000円!インクで儲けるビジネスモデルは健在だ。

ただ、過去に互換インクで写真の色がとんでもないことになったことが😱 あれ以来使っていないが今は大丈夫なの?
そんなわけでTS8430狙いで電気屋に行ったが、もう無かった・・・ネットでは30,000円位であるみたい。
TS8530は税込み39,800円だという。ネットでは34,500ー38,000円位。
どうしようかなぁと思いつつ「もう少し安くなる?」と聞いたら、「・・・33,500円」との回答!
長く使うつもりなら小売店の方が何かと便利。買いました!

TS8530は2021/10/14発売なので、今年のモデルも出るんだろうなぁ。
出てもいいけど、互換インクも出して欲しい😅

セットアップは簡単で15分位でパソコンとも接続完了!さすが15年の歳月の差がある。
でも、取説が簡単すぎて、Wifi接続の方法が載ってない。どうやるの?


セットアップの最後に、

こんな画面があり、”スマートフォンから使うには”というのがあった。
やってみたけど、もちろん繋がりません。プリンターをWifi接続した覚えがない😅
プリンターから手動でやろうとして、
PC/スマホ、とか、プリンターで手動接続 とかやってみたけど、
だめ! Master Setup というソフトはどこにあるの?わかりません。スマホのCanon Printはダメだった。
ウチはAUのネット回線で、ルーターのパスワードは6桁(web password) みたいだけど、キャノンのソフトは8桁以上じゃないと受け付けないので、はじかれてるのかも。古いAU回線の人はダメかも知れない。やり方教えて下さい。

結局、Wifi接続は諦めて、スマホと直接つなぐヤツを選択。Wifiを切って繋がります。こちらはOK。
・・・ちょっと残念。