キャノンプリンター MP610 と Windows10

2017-11-18Win

最近気が付いたが、キャノンのプリンター MP610

はWindows10をサポートしてくれないらしい。もう10年かぁ。
いや、それでもつい最近まで(Win10にして10カ月)は特に問題なかった。
Windowsのアップデートか、グラフィックボードを刺したからのどちらかだろう・・・

プリンターが双方向通信できない、いう警告が出るようになった。

印刷はできるし、スキャナーも使えるが、双方向じゃないので、インクの減り具合とか、プリンタ側からくる情報が無くなった。


こんな感じ。
キャノンのHPをみると、Windows10用のドライバーが無い・・・
見捨てられたのね。まだ元気に動くんだけどなぁ。

でも気を取り直して、
Windows→設定→デバイス→プリンターとスキャナー→管理→プリンターのプロパティ→ポート
と開いたら、「双方向サポートを有効にする」のチェックが外れている!!

これをチェックし、適用してみた。

みごと復活!!!

お騒がせしました・・・
MP610はまだまだWindows10でも使えます。

Win

Posted by mmhトホホ