名刺管理ソフト・・・

2017-03-03Win

現在、およそ2700枚位。
これまでも名刺管理ソフトを使ってきた。名刺を沢山頂くが、何せ管理が下手なので。

その、
ソースネクストの 本格読取おまかせ名刺管理2 が、Windows10で動かない(インストールできない)ぞ
しょうがないので、 名刺管理3 を買った。

なんと、特別キャンペーン値引きがあり、1138円。ま、これはWindows10対応なので、インストールは問題なし。
「2」の時のファイルを丸々コピーして、最初の立ち上げ時にリンクするとOK。さすが後継ソフト!
さて、名刺の読み取り精度は上がっているかな?

結論から言えば、全然 2 と変わらん。Win10に対応しただけで1000円かぁ。
これの作者は使っているのか?

例えば、
●有名な会社くらい、少々名刺が複雑でも名前を当てて欲しい。
ユニリーバとかグリコにロッテ、ファナックやオムロン等、超一流企業でも認識できないのは工夫が足りなすぎる。画像処理で分かるだろうに。辞書登録しといてくれないか?

●何度も同じ入力が必要だ
 同じ会社の人数人と会うことも多い。認識出来ないと、同じ会社だから全員ダメ。ま、最初は仕方ないとして、一度入力したら、メモリーに一時記憶するとかして、しばらくは使い勝手良く入力できるよう工夫できんのか?
会社名、所属、住所、電話、fax、URL等、なんとかならないの?

●名刺の画像をど~んと取り込んでから一気に処理しようとしても、50枚位しか取り込めないぞ?
メモリ不足になる!幾ら32bitアプリでも少なすぎない?「2」はもっと取り込めたような気がする。

他にも色々あるけど、せめて上記を良くすれば、使い勝手がイイと思うけどなぁ。

ソースネクストさんもうちょっと頑張って欲しい。まだまだ工夫の余地あるよ。
ネットで連携するタイプのやつはちょっと嫌なんだなぁ。

あと、名刺作る側も工夫して欲しい。デジタル社会のことを何も考えてない名刺が多すぎる。例えば、肝心の電話番号やメールアドレスがめちゃめちゃ小さい。老眼にも優しくないが、このせいでスキャナの解像度を上げる必要がある。ムダだそ。

あと、特殊な会社名のロゴは今のとこスキャナ側の画像処理がしょぼくて判別不能だから、QRコードでも付けた方がいいと思うけどどうだろう?

まず、自分の名刺からやってみるか・・・

Win

Posted by mmhトホホ