プリンターMP610のクリーニング?

2018-03-26Win

Windows10で見捨てられそうな我がプリンターMP610だが、調子は悪くない。むしろ、古い割にソコソコ良好だ。

ただ、
最近後ろから給紙するとき、一度入った紙の先端の位置出し補正をする頻度が増えたような気がする。

紙を送るローラが滑っているのかも知れないと考え、プリンタークリーナーCK-RP1Wというのを買ってみた。

600円位だったと思う。
シリコンコーティングのA4のシートになっていて、プリンターに通すだけ、という簡単なヤツ。

ただ、
買った後 気づいたんだが、どうやって使うのか(^^;)
説明には、”給紙方法は機種によって違うのでプリンターメーカに確認して”となっているが、MP610に”紙送り”などというモードがない・・・
ネットで調べても、古い機種のせいか出てこない・・・

・・・

しばらく考えて、
ワードでなにも書いてない(改行だけした)2ページを用意し、両面印刷で印刷したところ、うまく給紙できました!
2回位やったけど、埃が沢山ついた位で特に汚れが取れたかどうかわからず・・・まぁ完了かな。

ところで、
プリンターのプロパティからユーティリテイを開くと、

こんな画面が出て、ここに「給紙ローラクリーニング」というメニューがあった!
押すと、

紙は必要なくて、ローラを無理に回して汚れを取るらしい。

取説に、

のように、ローラを消耗する、と明記されていた。まぁ、とりあえずやらなかった(^^;)

あと、ここ何年か、背面からしか給紙していなかったが、ナント、前面トレイがあり、紙が入ってる!!すっかり存在を忘れてた!

今更ながら、キャノンのMP610、ナカナカいいプリンターだねぇ。
と思ったら、”MP610が最高・最強だね!”というマニアなブログまで!

確かに、過不足ない素晴らしいバランスだと思う。

互換インクも今じゃセットで500円を切る!コスパも最高だ。
ただ、互換インクにいい思い出はないんだなぁ。
少なくとも写真を印刷するなら互換インクはダメだった。
普通の印刷なら問題なかったと思う。

前面トレイから印刷したら、使ってなかったせいか絶好調!
でも、いつまで使えるかな・・・

■■■ 2019/8/31 ■■■
元の記事を書いてから約1年半、紙詰まり発生!
トレイの中にあと2枚のところでクシャクシャに!!
前からも後ろからも取れず、インクのところから何とか取れた。
ヘッド位置修正とかパターン確認とかやってなんとか復旧!
このシートも再利用しました。
やっぱり全面トレイは安定感に欠けるのかな。

■■■■■■■■■■■■

Win

Posted by mmhトホホ