PowerDirectorでハードウェアエンコードできなくなった!

Win

カスタマーサポートはちゃんとしてる風なんだけど!・・・ダメなものはダメ!というキロク

サブスクの PowerDirector365 というのを使ってます。VideoStudioからの乗り換え。

乗り換えた理由は、VideoStudioの問題かな。
・VideoStudio(2018)の方が重いし よく落ちるようになった
・エンコードも遅い(ビデオカードを使う設定にしても10%も使わない)
・VideoStudio(2020)のお試し版は更に重かった
・サポートが投げやり的
等々。高速PCならば問題ないのかも知れないけど、そうじゃない私にVideoStudioはキツくなった。
昔からずーっとVideoStudioだったのでちょっと残念です。(20年位かなぁ)


ま、私が使う程度のことはどっちのソフトでもできるので、エンコードは早いにこしたことない。

ところが・・・
PowerDirectorも遅くなった!!おまえもかーっ!😨

■不具合の兆しはありました
ApplicationMangerに何も表示されなくなった!

アプリケーションマネージャーというのは、

という、ソフトの追加等を管理するソフト。

こんな感じになる。
ところが、ある日、追加プログラムをインストール中にハングアップ!再起動したら、その後は、

なにも出なくなった!受付終了?まだ期間は残ってるのに・・・
Q&Aにも載ってない症状のようなので、カスタマーサポートに質問すると、
【Windows Update】
【セキュリティ ソフトウェアの一時無効化】
【ディスク クリーンアップ】
【アンインストール】
【インストール】
をせよ、とのこと。アンインストールは個別にフォルダも5,6個削除必要らしい。

めちゃくちゃメンドーだ!本体は動く。この管理ソフトがダメなだけなのに全部をリセットするなんて!
でもこれまでに何度かApplication Managerを再インストールしてるけどダメだったのは確か。

そこで、まずは言われた通り、上から3つを実行(Windowsは最新だった)
次に、Application Managerをアンインストール
パソコンを再起動
Application Managerを再インストール
としたら・・・復帰しました!
いやー良かった!!


■ところが・・・
Application Managerが復活したら、

PowerDirectorアップデートのお誘いが来た。嬉々としてインストールするよねぇ。
結果、
高速ビデオレンダリング技術 が押せなくなりました😥
もちろん、
チェック入ってるし、最適化もやった・・・


しょうがないので、またカスタマーサポートに報告します。すると、
【Windows Update】
【セキュリティ ソフトウェアの一時無効化】
【ディスク クリーンアップ】
【アンインストール】
【インストール】
とのデジャブーな回答が・・・インストールの内容がちょっと違う(Application Managerを入れる)程度。

不具合が起きたら、全部リセットさせる、という方針なんだね。
でもそれなら、全部リセットして再インストできるソフトも配信して欲しい。メンドーこの上ない。


とまぁ文句タラタラだが、今度はソフト本体のトラブルなので成す術無し。
再インストールだよねぇ。こんどは真面目に実行します。

順調に進み、起動!どうかな・・・

おぉっ! チェックが入ってるぞ!! イイ感じ。スマートレンダリングは押せんけど😄
一応、ビデオカードも動いてる!前は動いてなかった。
とりあえずマシになったようです😄

よかった!・・・と思ったが!


出来たのは1回だけだった!
次に立ち上げ直してら・・・元通り!

高速ビデオレンダリング技術”が押せなくなりました・・・😭

だめだこりゃー!!

貧弱なビデオカードは切り捨てたのかねぇ。でも以前は1050を使った方がレンダリングが早かった。
なんとかしてよー CyberLinkさん。


 

Win

Posted by mmhトホホ