VideoStudio Ultimate 2020 が残念?!
買おうと思って、体験版を試したら・・・クソだった!というキロク
現在、VideoStudio Ultimate 2018 を使っている。イマイチなんだけど、お安いから値段相応と思えば十分だ。ただ、パソコンが弱って来たのか、よく固まるようになってきた。
マイクロドローンで撮った動画に手振れ補正をかけよう!という目的なんだけど、おっかなびっくり操作している。
新しいVideoStudioにしたら良くなるんじゃないかと(^^;)
ホームページに行ってみたら、お試し版があった!
アップグレード版だと11,080円と出たけど、まずはお試しで。結果的にはお試しで良かった。
ファイルがデカいので、ダウンロードは時間かかるけど、無事にインストール完了。
起動は2018より少し遅い感じ。Ultimate版のはずだが、こんな感じなのかね。2018の時は、上記バージョン情報にもUltimateとあったけど。
動画編集は2018と大差ないけど、色んなトコが日本語化されていて、
手ぶれ補正も一目瞭然でわかり易い。
手ぶれ補正を載せた状態。
フィルターをカスタマイズとオーディオフィルターの位置が2018とは逆になってる!
赤丸部をクリックしたのが上の状態。2018のMercalli 2.0とは全然違う。少し動かしてみたら・・・
左がオリジナルで右が補正後なんだけど・・・マジか!!下の方にジャミジャミが出てる!補正しきれなくて画像が伸びるやつじゃないか!横にも出るので、もっと画面を拡大して調整必要そう。
2018の時は、一発で処理してくれたのに・・・しかもカクカクがヒドイ。使いモンにならん!!!ヒドイもんだ。
とりあえず動画変換までやってみた。
ハードウェアエンコーダに NVIDIA が選べるようになり、私の場合30%位GPUを使うようになっているけど、ぶっちゃけ2018の方が変換速度が速い。
これ、何か良くなったところはあるの?
ホームページを見ると、 ”proDad Mercalliを使って手ぶれ補正し・・・”とあるけど、試用版にはないので試しようがない。ホントかどうかは買わないと分からないのかな。メーカーに問い合わせたら”再インストール”を勧められたけど、時間かかるし、どっちみち試用だからメンドーだ。
しばらく様子見に決定!2021版を待とう。3月頃発売だろうか・・・
*メルカリの試用版は無いらしいです。なので買わないと確認できないみたい
でも、その後、どんどんVideoStudioの調子が悪くなった!すぐ落ちる!!
編集中の動画を確認しようと再生を押すと固まって終了!この確率がどんどん高くなる。
使いモノにならん!!
サポートにメールしたら、「旧バージョンと2つを同時に置くことはできない」との回答。
マジか!それなら試用版をインストールする時にアナウンスしてくれ!
現役ユーザーには試用させたくないのか?!
あまりにガッカリしたのと、ネットで見ると、2つ入れなくても落ちてる現象も多数出てる。
諦めて、違うソフトを買うことにします・・・長い間ありがとう。
その後、PowerDirector 365を買いました!起動が早くて、分かりやすいのがいい。動画作成も早いし。
ただ、落ちないことはない(^^;) VideoStudioよりはウンと少ないのでさほど気にならないかな。
どうみてもPowerDirectorの方が使いやすいんだけど、読み込めないファイルがあった。
Apeman A80で0.5秒間隔で作ったタイムラプス動画が短すぎて読み込めない!
1秒以下だと読み込めないようだ。30フレーム/秒なので、15秒以下の動画がダメなのかな。
しかし、VideoStudioは問題なく読み込んで編集でき、出力も4K相当にできます。(VideoStudio2018)
・・・全てが勝っているわけではないようですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません