パソコンのメモリーを増やそうとして 災難!!

Win

パソコンのメモリーを増やしたら(ToT)トホホ砲発動・・・というキロク

マイPCも もうすぐ4年!そこそこの遅さになってきた。 買った当時はまぁまぁだったと思う。 今も大きな不満は無いが、メモリーを増やしたらいいことあるかなと。

現在、16GBで通常は半分位しか使わないが、多いと色んな場面(特に動画編集)で速いらしい。今必要かと言われると少し疑問だが、ソコソコ安くなってるから買ってもいいかと。

パソコン工房で、DDR4-2666の32GBを1,3000円で購入(交換保証付き)。CFD W4U2666CX1-16G 2枚。
(結果的にはこれは相性最悪だった!)


交換前に、現状をチェックします。
OutLook、クローム、PowerDirector、タスクマネージャーを起動して、PowerDirectorは3分54秒分の編集ファイルを読み込んだ状態で、メモリー使用は39%(6.3/16GB)。

・PowerDirectorの書き出し時間は 2分21秒でした。(176.7MBのファイルを書き出し)


さて、久しぶりにパソコンのフタを開けると・・・
埃だらけ!!溜め込んだもんだ。
上の写真は、一度エアースプレーしてから撮ったものだけど、それでもまだ埃まみれ!

ファンの奥のCPUクーラーのフィンが詰まってる!これは冷えんぞ!

もちろん、掃除します。

クーラーのフィンが見えるようになりました(^^;)

箱のファンも綺麗に。

グラボは下向きに付いてます。結局外して掃除しました。


元のメモリーは、

キングストンの8ギガ×2枚。PC4-2133P-UA0-11 というもの。2133なんだね。

これをCFDの16ギガ×2枚に交換します。

マザボに付けたところ。メモリーはヒートシンク付きでカッコイイけどどうでもいいです。
なぜなら・・・

全く認識しません!!取付が固くてやっとつけたのに・・・1枚も認識せず。
こうなると起動もしないようで、電源入れても
ウンともすんともいいません。
まぁ相性悪ければ返却できる契約なのでいいといえばいいけど、色々やってみたので疲れる。


そしてここからが悲劇の始まり・・・・・


しょうがないので元に戻します。
が、
今度は8ギガしか認識しない!元に戻らないぞ(ToT)!!

メモリーを入れ替えたり、バイオスを見たり、色々やりましたが戻りません(ToT)
iiyamaのBIOSへの入り方は特殊です。まぁ、今回は入れませんでした。

そして・・・!!
メモリースロットの爪が折れた・・・・・・・
認識しないので つい押しすぎたか・・・


大丈夫な方に8GBだけ挿して立ち上げます。
現状は、

こんな感じ。最悪だぁ・・・

交換前と同じだけアプリを起動したら、

69%!

書き出しは、3分53秒!!(ToT)
メモリ使用量は70%位までしか行かないのに・・・絶望です・・・
シングルになったらこんなに違うんだ。

改めて、メモリーは大事です。


翌日、メモリー交換の為に再びパソコン工房へ。
ここで衝撃発言を聞くことに!
店員さん曰く、
「このPCが32ギガのメモリを使えるかどうかも挿してみないと分からない!」
『えっ?チップセットで調べたら32GBまで対応してるはずだけど?』
「いえ、それはわかりません。個体による。」
『ここで買ったのに、型番(Stl-M012-i7-HESM)でわかるでしょ?』
「いや、挿してみないとなんとも・・・製造番号わかれば調べられるかも。」
恐るべしiiyamaのパソコン・・・
『サポートセンターみたいのも無さそうだし、取説もないから分からないんだよねぇ』
「ありませんね」
と、やってみないとわからないの一点張り。

ちなみに、店員さんが店のPC(iiyama)で確認したら、CFDのメモリーは正常に起動しました。
2個共動かないというのは、やっぱり相性だろうなぁ。

しょうがないので、”やってみる”ことにして、権利を行使してみた。
差額を払って、より高いやつに交換できる権利。
14280円の Crucialのものにしてみる。ヒートシンク無しだ。
「交換保証は付けますか?」と聞かれたので、これまた念のため付ける
。1427円。全部で追い銭4000円位。


Crucialの DDR4-2666 UD1MM 16GB×2枚

2個付けて立ち上げてみたら、”Systemが変更された・・・”みたいな画面が出てBIOSに誘導された。
前回は出なかった。イケるのか?

32ギガ認識されてる!様子だったので、そのまま Save&Exit で再起動!

キター!! Crucial最高!!!


やる気メーターが回復してきたので、パソコンを再度ばらして、
100円ショップの部品で ”メモリー押え”を作ります。

上のL型部品は余ったもの、下の部品の白いウレタンフォームみたいのは、先日買ったTX805が入っていた保護材を切り出したもの。更に100円ショップの30㎝のステーを使って留めます。合計500円。

こんな感じ。ステーは結束バンドで本体ケースに留めました。

抜けないように軽く押さえてます(^^;)


最終的に、

20%になり、書き出しも、2分3秒になりました!


まとめると、
■メモリ量     16GB  →  32GB
■占有量(例)    33% →  20%
■動画書出し(例)   2分21秒 → 2分3秒  :15%UP

こう見ると、メモリ使用量に十分余裕があるように見えても、動画書き出しで差が出てますが、
たぶん、メモリのクロックの差(2133と2666)でしょう。
8GBは1スロットだけで動いているので余計遅いですが、3分53秒・・・同じパソコンでもこうなる・・・


とりあえずなんとか動くようになって良かった!
起動時とかソフトの立ち上がりも良くなった感じです!


それにしても・・・

組立PCは自己責任ですよ!
を全面に出すのはいいけど、
パソコン工房ブランドのPCなの買ったあとは知らん!とはあまりに冷たいんじゃない?
「このおっさん、よくわからんクセに何いじってんの?」的な・・・

やってみないとわからないなら自作PCと同じ。
自作PC屋が売ってるけど、カスタマイズさせたくないPC・・・
そんな iiyama は2度と買わん!!

 

 

 

Win

Posted by mmhトホホ