グラフィックボードを買う!

2017-10-25Win

最近、マイホームデザイナーをこねくり回すことが多いが、
イマイチ遅く感じる・・・いや、そんなには困っていないけど(^^;)

とにかく、
動画の編集とかもある(まぁ軽いんだけど)ので、グラフィックボードを調べてみた。

・ゲームはしない
・マイホームデザイナーで動画作成
・簡単な動画編集
・CADを少々(2次元、3次元、3Dプリンター)
・凝ったエクセル

などを考えると、Quadro K620 位か、GeForce GTX1050~1060 あたりで十分に思える。

パソコン工房に行ってみた。
おおっ、GeForce GTX1060 が21000円位~、これにしようかなと(^^;)

店員さんに聞いてみる。「かれこれなイイヤマPCだけど 1060はイケる?」
すると、「うーん、電源が450Wだと余裕ないからなぁ・・・」と心配そう。

でも、今そこに450W電源PCに付けて売ってるけど、と思いつつ、
「じゃ、1050Tiとかは?」と聞くと、「お客さん何に使います?」と逆に聞かれる。

「ゲームはせず、マイホームデザイナー的な・・・」と言ったら、
「じゃ、1050で十分ですよ! Tiも不要!」とこっちが買いたそうなのに売ってもらえず(^^;)

そんなわけで、「玄人志向」の
GEFORCE GTX1050 を買いました。 税込み13370円。

メモリ2GB モニタのアウトプットは DVI-DとHDMIとDisplayPort。
PCI-Express3.0(×16)というタイプ。
DirectX12 と OpenGL4.5対応。

後で見たら、300W以上必要、と箱に書いてありました。
まぁ、玄人志向は初めて買ったんだけど、取説は英語オンリーなのね。知らなかった。

この後、ちょっと困ったんだけど、結果的にはすんなり付いた記録は後日。

Win

Posted by mmhトホホ