筆まめを移動!

Win

オンボロVistaからソコソコ高速Win10に乗り換え中だが、

やはり とほほ道の私にはトラブルがつきまとう・・・

まず、

筆まめだ・・・

私が使ってるヤツは、 筆まめVer.18という古いやつ。

現在、筆まめはVer.27らしい。まぁ、私にはこれで十分。

問題は、これが「バージョンアップ版」だということ。

管理の悪い私は、それ以前のモノが見当たらない!!

つまり、

Windows10にインストールする際に旧バージョンの確認があるはずで・・・ダメだ。

この時期はまだマズイ!!

そこで調べると・・・

EaseUS Todo PCTrans Free というソフトがあり、

この機能の中に、「イメージファイルを作成」というのがあって、

フリー版だと、2個までのアプリケーションのイメージファイルを作ることができるらしい。

で、入れる方にも同じソフトをインストールして、このイメージを戻すと使えるようになるとか!!

ホントか?と思いつつやってみた。

(気になるのは、現段階で、Windows10に正式対応していないこと)

本来のファイル移動機能には目もくれず、

●筆まめ

●マイホームデザイナーPro7

のイメージを外付けHDDに作成し、Win10側で展開してみた。

(Win10側には、Win8版を入れました)

スンナリ展開終了。ショートカットは出来ないので、フォルダに起動ファイルを探しに行く。

 

で、結果は・・・

●筆まめVer.18の場合

c:\Program files(x86)\Creoapp\Mamew18

を起動する。

すると・・・筆まめが立ち上がると共に、インストーラーも立ち上がってきた!コレをキャンセルしてみた。

しばらく放置して・・・なんかエラーになって強制終了!

こりゃイカンと思い、上記のファイルを右クリックし、

互換性のトラブルシューティング」をクリック。なんか少し聞かれて、設定ファイルができたらしい。

そこで再トライ!・・・今度は普通に起動した!

2~3回起動し直したら、めっちゃ早くなった!さすがi7だ。

但し、筆まめで導入したフォントは移動しないので、別途CDからインストールする必要ありました。

ともかく、とても助かりましたm(_ _)m

 

●マイホームデザイナーPro7の場合

色々設定変えて(XPとかVistaとか)やってみたけど、ダメでした。

そこで、「アップデートファイルをインストールしたらいいんじゃないか?」とやってみたら、

『Pro7がインストールされてないからアップデートできない』というメッセージ。

時間のムダだった。ちなみに、Pro4は普通にインストールしたも動かない。

プレゼンボードデザイナーは正常に動くんだけどなぁ。

 

一勝一敗だけど、試すに値すると思います。

 

 

 

 

Win

Posted by mmhトホホ