パソコン遅くなった3件が解決?

2019-04-06Win

我がPCも2年を経過するとイロイロ出てくる・・・

まず起動が遅くなったような・・・
タスクマネージャーを見ると、起動直後に wsappx というソフトが活発に動いているじゃないか!なんだこれ?と思いググると、ただの日記さんとこにあった!

マイクロソフトストアアプリの自動アップデート機能かぁ・・・
書いてある通り、オフにしました。

 効果は・・・よくわかりませんが、特に起動が早くなったような感じはないなぁ。

次に、エクスプローラの起動に時間がかかる件。
起動してから使えるようになるまで30秒位かかるようになった・・・Windowsを再起動してもダメ。
ググると、履歴をクリアすればいいらしいことが!ありがとうございます。

とりあえず、”履歴を消去” で 30秒→0.5秒 くらいになりました!
なので、クイックアクセス→PC はしないでそのままです。

最後に、謎の広告が画面の右下に出る件。イロイロ出るんだけど、例えば、

 VideoStudioを買ってから出るように。

他にも筆まめもそうだし、怪しいCMも出るようになった。ウィルスセキュリティソフトもそうかな。

ググると、ありました!さすが!!ありがとうございます。
設定→詳細設定→コンテンツの設定→通知 で辿り着く・・・自力じゃムリだ。

許可されてるやつで不要と思うものの右の点々を押して削除する。ブロックすると上の金づちみたいのが出て、それ以降触れなくなるけど、どうしたら消せるのか不明(^^;)

で、出ます!!・・・全然解決せず!
しょうがないので、Corelに質問しました。

『広告なんとかしてー!』すると返事をもらった!ここはさすがです。

1.「Windows」キーと「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」を表示する
2.「taskschd.msc」と入力し「OK」をクリックする
3.「タスク スケジューラ」ウィンドウが表示される
4. ウィンドウ内の左側で「タスクスケジューラライブラリ」をクリックする
5. ウィンドウ内の中央部に表示されているタスクリストの「CorelUpdateHelper」で
 始まる行をマウス右ボタンでクリックし、[無効] を選択する

としてUpdate Helper機能を働かなくするのだそうだ。
早速タスクスケジューラを開くと、

2つあるね。
2つ共 削除 しました。
ついでに、

幾つかを 無効 にしてみました。
知らんうちに あれこれ勝手にスケジュールされていて ホント腹立つ~

VideoStudioPaintShopProはもう二度と買わん!!

 久しぶりの展開…

Win

Posted by mmhトホホ