google翻訳とグーグルドライブOCR機能

2017-04-08Win

HolyStoneのF183Wドローンの取説ではグーグル翻訳さんに大変お世話になったのでメモとして。

私が使ったのは3つの方法。

1.アンドロイドのグーグル翻訳アプリ
2.ブラウザ上のグーグル翻訳アプリ
3.グーグルドライブ上のOCR機能

1.アンドロイドのグーグル翻訳
HUAWEI MediaPad T2 7.0 Proを持っているので、
これにグーグル翻訳アプリを導入。ipadminiは諦めてる(^^;)

これ、写真撮って一気に変換できるので便利。内容をコピーして利用できる。
翻訳精度もナカナカいい!ホントすごい時代になったもんだ。

 

2.ブラウザ上のグーグル翻訳

たぶん使ってる人が多いと思う。Web上で翻訳するヤツ。これも良くできてる。
ただ、英文をコピペできるといいが、打ち込むのは面倒。

そこで・・・

3.OCR機能
あると便利。今回は、取説をスキャナで読込み、OCR機能を使った。
ネットでOCR機能を探すと、グーグルドライブで使えるようなことを発見!
でもなんか上手くいかない。どうやら今は違うらしい。

そんな中、より有望そう経験知さん)なのを発見!ありがとうございます。
私もグーグルドライブは使っているので早速やってみた。

まず、自分のグーグルドライブを開き、
普通にスキャナで撮った画像(取説の)をアップロードする。

 ここでは、drontori.jpgをアップした。これを、

 選択し、右クリック→アプリで開く→Googleドキュメント とすると

こんなマークでしばらく待たされたあと、

 ワードみたいなのが開いて、

1ページ目が画像で2ページ目に抽出された文字が出る!!これまたお手軽!
何か文字化けがあるのは画像の黒っぽいところを誤認識したらしいが、全体としてはかなりOKな感じ!
文字化け部分を消して、2.のところへコピペする!

というわけで大変助かりましたm(_ _)m

 

Win

Posted by mmhトホホ