ドローン入門4

2017-04-10ドローン(Drone)

HolyStoneの F183W、数回飛ばしても覚えの悪いおっさんは方向感覚がつかめず、木に引っかかったりして慌てたりするけど、少しわかってきたこともある。

まず、

・ヘッドレスモードがやっとわかった(^^;)
 リターンのボタンを押してピーピー言ってる間にレバー操作すると
 ヘッドレスモードになる。なんでこんなにうるさくするのかねぇ。
 しかも、このモードの時は思ったように動かないことがある。
 GPS付きじゃないとダメなのかな。

・写真や動画もSDカード忘れたりしていまだにSDカードに保存を確認できず・・・
 なんか保存されたりされなかったりするようだが・・・
 ipadとwifi連携していないとダメというウワサ。

・ipadminiでは写真も録画もできた。wifi接続だがまぁ、こんなもんじゃないか、という感じ。
 まだipadminiで操縦する勇気はない。エンジン停止のやり方がわからん・・・

・ホバリングで流されるような感じの時、トリムという補正機能があるが、
 これで一旦補正できても、機体を180度回転すると逆になる感じ。(補正分だけ余計に動く)
 風に逆らうようにしてたのに、180度回転したら、余計流される感じ。
 トリムしたら自転しちゃいかん。ヘッドレスモードなら有効なのかな。

・風にはやはり弱い。微風程度が限界の感じ。

・バッテリーは5分位もつようだ。

・赤いLEDは電池が少なくなっても点滅しない【白(前)と青(両サイド)は点滅する】ので、頭をこちらに向けないとLED点滅がわかりにくい。
 でも、そうすると動きとレバーが逆になるんだなぁ。

・コントローラ側の電池はどの位もつんだろう・・・わからん。

 

画像は静止画で200万画素。

 こんな感じ。

Wifiで受けて、初代ipadminiで録画した動画は3DフリップをUPしてみました。