ipadminiのメール爆発!が解決!!

2017-04-14ipadmini

以前、メール大爆発!みたいなことを書いた。これが一応解決したのでメモ。

ほっといたら事態は更に悪化・・・

 表示がこうなるだけならまだしも、

空き容量があと186MBになって、警告が出るようになった。
ネットで調べてもズバリの解決案は出てない感じ。

とりあえず、まず画像を消す。
iOS9から、「最近削除した画像」みたいのがしつこく保存されているらしい。

ここに行って、中身を削除してみたら・・・

 186MB → 1.3GB

ちょっとお節介過ぎる機能だな。
もちろん、メールが減ったわけではない。
 このように、画面上はメールを完全に削除して何も出ないのに、

容量はこんなことになってる!わけわからん。

で、解決方法は・・・アカウントを削除しました!!それだけ。
ネットでみると、POP3を使うアカウントで問題が出るみたい。
私の会社のメールアカウントがそれ。で、削除してみた。
削除ボタンを押しても、全然反応なくて、しばらく放置しといたら完了してた。

マシンが遅い上に3GBもあるからかな。

 こうなりました!!

 メールもすっきり(Gメールのみ)

それで、改めて、POPメールを登録し直す。(会社のメールが見れないと不便なので)
もちろん、スンナリいかず、四苦八苦したが・・・(^^;)

結果は、

こんな感じで画面もスッキリ。空き容量も変わりません。

アカウントを抹消して入れ直す、というチカラワザだけに、
再発の可能性は十分あるけど・・・