ipadmini→androidデータの移行

2018-06-10ipadmini

ipadmini→MediaPadM5のアンドロイドへ音楽データを移行するにはどうするのか・・・というキロク

ホント、よくわからん。移行するアプリがあるみたいな記事もあったが古いみたい。

私の場合、メールは見るだけなので移行不要。ブックマークも特にいらない。写真も移す気なし。でも住所録は移行したい
で、やったのが、グーグルのバックアップ機能を使う方法。


私のminiの場合、グーグルドライブのメニューを開き 歯車みたいなマーク(右上)をクリック、

 こんな感じのが出て、バックアップに進むと、

こんな感じのが出た。

私の場合、連絡先以外の項目を オフ にして、右下の バックアップ開始をクリック。
完了したら、今度はアンドロイド側から同じ感じの操作でバックアップを復元すると住所録がアンドロイド側にコピーされた。

アプリでもできるんだろうけど、私はこれで十分です。

次に、音楽データを移行してみた。ネット調べたけどよくわからんぞ・・・(^^;)
とりあえず、ipadminiの音楽データはitunesでパソコンにあるはずなので、MediaPadM5をパソコンにつないでみる。

するとM5にはこのような画面が出るので、ファイルを転送 を選択する。

すると、パソコン側はこんな感じで HUAWEI がデバイスとして表示された。
これをクリックして開き、更にSDカードへ行くと、

こんな感じになっているので、ここでは music というフォルダをパソコン側から作った。(内部ストレージに music というフォルダがあったので 外部ストレージにも作ってみたという感じ)
事前に、アンドロイド側の設定で、SDカードに保存にしています。

後は、パソコンのitunesの中のフォルダや他の音楽データを、 SDカードのmusicフォルダに入れるだけ。

こんな感じで、そのままコピーしてみた。
アンドロイドでは音楽データはどこにあっても再生するらしいので、別にmusicフォルダでなくてもいいと思う。

以上で完了!
ちゃんと 音楽アプリ で再生できました!