MediaPadM5に全画面広告が!

2018-08-05ipadmini

アプリが増えて少し遅くなってきたものの まだまだ快適な MediaPadM5 だが、
最近困ったことが起きるようになった。

何気なく起動した(ケースを開いて電源が入る)ら、全画面で宣伝が入る!

 こんなのとか、スバルとかで 広告自体は健全なのだが、入れた覚えもないし・・・めっちゃウザい。

こりゃなんらかのマルウェアに憑りつかれた!と焦る。


ググると、
やっぱりイロイロあって、困ってる人も多数あるようだ・・・
怪しいのはインストールしたアプリによる時間差攻撃だねぇ。イロイロ入れてるからなぁ。

でも、どうやって調べたらいいのか・・・

ネットを探して有力そうだったのが、
Google Play →三本線を押してメニューを開き →マイアプリ&ゲーム →インストール済み を選択 →アルファベット順 を押して 前回の使用 を選択

すると、直前に動作したアプリの一覧が出る。
つまり、全面広告が出た後すぐにこれを選択すると、直前に動いたアプリがわかる!


早速やってみた!

そういえば、何日か前に シャッター音を出さないアプリを入れたが、これだったのか!!!

早速アンインストール!
Office Lenzeに似た機能があることが分かったので要らないアプリだった。

全面広告は出なくなりました!

情報を得たサイトをメモしようと思ったけど、その後見つからない・・・
ともかく、ありがとうございます!

この広告どうみても逆効果だけど、広告主は知ってるのかな?

直前に動いたアプリを知るこの方法、他にも使えそうです。

ipadmini→MediaPadM5への移行

格安SIM購入!

ipadminiついに卒業!