auルーターを契約してビックリ!

ipadmini

今回は、田舎の人だと結構有用な情報と思います!
今TVで宣伝してる、「auひかりとセットでお得!」というやつの変形。

娘が帰ってきて、
「スマホが壊れて買い替えた」と言う。
で、問題が発生!
前のは、『WiMax』が使えたが、新しいタイプにWiMax対応が無く、LTEしか無いのが問題らしい。
WiMaxは通信量に上限が無いがLTEは7G/月という上限がある!
上限超えるとドエライ遅くなる。(LTEは理論値下り75Mbpsだが10Mpbs位は出る→0.1Mpbs!!
私なんぞは、絶対届かない7Gだが、アパートにLANが無く、全てをテザリングに頼ると、もともと「物凄く使う」のだから、あっという間に到達するらしい。

「そこをなんとかできんのか・・・」と思いつつも、
彼女曰く「WiMaxのルーター契約がいい」などとのたまう。
auのHPを覗くと、

と割引金額はあるが、一体月々幾らになるのか、ひた隠しにした宣伝!とても胡散臭い。

auショップへ行ったが、田舎ではあまり契約が無いらしく、詳しいことは知らない様子。「auスマホとセットにするとお得なことがあるんじゃないの?」と聞いても、「ありません。単体でWiMaxルータを買うのが一番お得。」という返事。それなら、UQ社で買うのがいいじゃない?と思いつつ、今度はヤマダ電機へ。
ここのお兄さんが明るくて田舎を熟知していた。「(オタク様は田舎なので、auひかりが来てない。そんな)auひかりに入りたくても入れない方は、auひかり+auスマホで可能になる 1480円/月 の割引を適用すること可能!!ラッキーです。」とのこと。ホンマかいな!?
まず、
WiMaxルータ HWD14をauで2年契約すると、

月々3880円+プロバイダー料525円=4405円 かかる。更に契約更新料が最初に3千数百円かかる。
これが、
「auスマートバリューmine」だと、3880+525-980(今だけ)=3425円 になるらしい。これは、auスマホ+WiFiルータをコンビにした場合の割引で、auショップではなく、ヤマダとかの大型電器店がやるようだ。更新料はかかるらしい。
で、先のお兄さんが言ったのは、
auスマートバリューにしたくてもauの工事可能エリアじゃなくて出来ないが、「もし可能になったら変更する」という同意の元に、
家族全部のスマホを-1480円/月とするもの。
娘単体でも 3880+525+100-1480=3025円 となる。この100円は・・・auに聞いて下さい。
しかも手数料も無料!うちはそろそろプロバイダー変えてもいいと思っているので、都合がいい。
更に、「家族全部」なので、次女のiphoneと私のipadminiも対象だ。
(ここにもカラクリがあり、iphoneは1000円程度、miniは1480円らしい)
■miniも1000円程度でした
つまり、
3025-1000-1480≒545円 となり、これまでより545円UPでルーター1台持てることになる。説明がとっても不十分だったが、まとめるとこうだ。

今、auひかりが来ないエリアの人で、もし来たらauひかりにできる人 は結構おトクな契約があり、2年間来なければ逃げ切れる!
ということ。ルーターに関係なく、auの人で、この条件が飲める人はかなりお安くなる!

とてもわかりにくくて、店員もわかってないので、ホントかどうか請求来るまで不明だが、興味があれば。
但し、ヤマダだけでは済まず、結局auショップへ行かなければならないが・・・

後日、auショップへ自分と娘2人を連れて行く。
●銀行の引き落とし口座をまとめる
●スマートバリューを設定する(なにせ私のipadminiは娘名義なので)
もちろん、簡単に終わるはずはなく、1時間位かかった。
なんでも、
「過去にKDDIのマイラインを設定し、その後解約している」ことが問題となり、
PC操作では登録の変更ができないらしい。書類を書くことに。
確かに、NTT→KDDI→フレッツ光 と来ている(YahooBBもあったが回線には直接関係無し)が、
これは光にしようとしたらKDDIの回線が来ていなかったからで、私のせいでは無い!

安くなるのは、来月からで、今月は高いまま!ということらしい。請求としては3月分からになるそうだ。どうかな?