ipadminiの動画編集

2015-01-21ipadmini

今更ながら、ipadminiで簡単に動画を編集することができることを知ったのでメモ。

これまでは、ipadminiで動画を撮ったあと、
imovieで編集していた。わざわざアプリを買った・・・
が、
今日ふとしたことで 通常の写真のところで動画を再生していてトリミングできることに気が付いた!
動画を再生する直前の、

この表示の時、右端(又は左端)の>マークをタップすると、▶マークが「トリミング」に変わり、帯部分が黄色で囲われる。

この範囲を適当にずらして範囲を限定する。
しばらく押してると、その辺りバーを拡大してくれ、より細かく範囲を設定できる。
完了したら「トリミング」という文字をタップすれば、

オリジナルを変更(元のファイルをカットしてしまう)か、新規クリップとして保存(元ファイルは加工せず、新たにトリミングしたファイルを別ファイルとして保存する)を選択できる。

普通は、これで十分!不要なところを消して、要るトコロだけを残したいんだから。
しかもカットするだけらしく、とても早い!! imovieだと変換に時間がかかるんだなぁ。
素晴らしい機能だ!(デジカメと一緒)
今まで知らなかったことを後悔・・・

また、メールに添付して送ると、勝手に圧縮して解像度を下げるようだ。
4MB→1MB 程度になるようなので、これはこれで使える!

まだまだホントは便利なのに知らないことも多いんだろうなぁ。