iOS9へ・・・

2016-08-11ipadmini

我が初代ipadminiは iOS7のまま。
iOS8にすると狂ったように遅くなる、というので放置していた。
頻繁に現れる「アップデートの催促」も無視続けている。

しかし、ポケモンGOが出来ないのはいいとして、
pebble time も出来ないことがわかりかなり悩む。せっかく買ったのに・・・

改めてネットを見ると・・・

・iOS8.0は悲惨だったが、8.3ぐらいから何とか使えるようになった
・iOS9.2なら、幾つかの機能を切ると、8.3より使えるようになる
というのをいくつか発見!(例えばココ)ホントか?

iOS7と較べてないのは気になるが、ありがたいお話・・・

まぁ、ダメ元でとりあえず信じてやってみることに!!
ダウンロードしようと思ったら、既にダウンロード済みなのね。パスコードと承認だけですぐ開始!
ちなみにこの時点での空き容量は2.2GBだった。

アップデートは約45分位。その後設定があって約1時間で何事も無く終了。
空き容量が5.8GBになりました!(バージョンは 9.3.4になった)
(メール読み込んだら5.7Gになった)

肝心の動作は・・・
う〜ん、壁紙も同じでよくわからんけど、メール起動とかメモの起動がかなり遅くなった感じ。
ザックリ、起動時間はiOS7の倍以上かかる。やっぱり2015/10/12のデータと大差ないな。

でもまぁ、動いてしまえば ちょっと遅いけど違和感は少し、少し待つ代わりに最新OSと思えばそんなもんか。

ウェブの情報を元に以下を実践。
・透明度を下げ視覚効果を減らす(これは既にやってあるのでそのまま)
・Siriの常駐を切る
・Spotlightを切る
・アプリのバックグラウンド更新をできるだけ切る
他に、位置情報を切るというのもあるらしい。

で、この状態なら色々な起動は遅くなったけど、まぁ、ガマンできるギリ範囲かなぁ。
例えば、メールの入力も私のフリックなら待ちが出るような遅延は少しだ。
メモに写真が貼れたりして新機能あるし、
古いなりに新しくなったipadmini!という感じかな。

ポケモンGOもできる・・・

いや、ほぼ起動しませんでした(^^;)

初代ipadminiでは使えませんね。