iDOS面白い!

2013-09-04ipadmini

iDOSというアプリに遭遇!

なんと、DOSがiphone上で動く!、というもの。
MS-DOSエミュレーターだ。
イマドキの人には過去の遺物だろうけど、我々には懐かしい。
色々あって、現在は簡単にDOSソフトを入れられないらしいが、ダウンロードしてみた。

英語版だから、日本語のソフトを動かすのはかなり大変そうだが、
私の手元には、QuickBasic45の英語版がある。
これを入れてみた。
こんな感じ。

エディターが無いので、
DOSプロンプトから
cd qb45
qb
と入れると・・・
 すんなり起動!!おおっ!すごいじゃないか。
付属のデモ用ソフトも動いた。
 こんな感じ。

自分が昔作ったものも・・・

動きました!遅いけど・・・
当然、カナ漢字はグチャグチャになるのでわけわからんですが、動作は完璧違和感なし。
もしかしたらコンパイルもできるのか?試してないけど・・・
コンパイル済みの実行形式のファイルは動いたからなぁ。

すごいねぇ。世の中にはいろんな人がいるもんだ。
日本語フォント入れたら、日本語ソフトも動くのか・・・
いや、メモリを逃したりするドライバも要るはずで、私には敷居が高い。

ipadがうんと速くなったら、Windows95でも入れてみるかぁ・・・