介護認定で思う

2013-09-07介護

な~んも分かっていないので、間違っているかも知れないけど。

もし、「あなた、介護認定受けたらどう?」と言われたら、どうだろう?
『えっ、なんで私が?!バカにしてるの?』と思わないか?

老人ホームと聞いたら、
「ボケたじいさんばあさんが 超ゆっくり動いてたり、奇声を上げたりしてる」イメージはない?

母の場合はまさしくこれだった。
私も、特養ホームとかのイメージあるので、似たようなもん。

「近頃ボケてきたなぁ」とか嘆いてる人も、だからと言って介護認定を受けようと思う人はまず居ないと思う。
そんな「私」が介護認定を受ける気になるにはどうすればいいのか?


母には、だいぶ前から、
●在宅のディサービスを受けようとしたら、介護認定受ける必要ある
●いろいろ便利なサービス(お弁当とか掃除とかも含め)がある

みたいな話をしていたんだけど、
「そんなボケばっかり集まるようなとこに行きたくない」
「あんまり色んな人に家に来て欲しくない」

見たいに言うので、全く進展しなかった。


結果的に、
●自分から言い出すまで待つ
ことになってしまった。

これ、対応する方は大わらわだが、本人が納得できるので、とても都合がいい。

母のように、長年一人暮らしで、近所付き合いも悪いような人は、集団生活が苦手だ。
いろんな不満も出る。そんな時、「自分から言い出した」というのがいい。
「息子は色々手を尽くしてやってくれたのだから、少々の不満は仕方がない」となる。
介護認定がついただけであり、思考力ゼロではない。
完全に周りより見劣りすれば、自分も納得行くと思うが、
そうでも無ければ、「まだ家に帰ってもやれるんじゃないか・・・」と思うはず。


自分にその時が来たら その状況を受け入れられるだろうか・・・
と思って問い返してみる。

介護

Posted by mmhトホホ