母、お知らせする・・・

2019-02-13介護

母の入院が2カ月になった頃、
食も細く、点滴も打つとこ無しで様子見・・・

これは、近い親戚の人にお知らせする必要があるかも・・・
と思って おじさんに連絡を取ったら、「おばさんにも連絡した?」と。

ちょっと遠距離だし・・・と思いつつ連絡を取ってみる。
といってもメールなんだけど。

”冬だし見に来れるならば・・・”的な感じで出しても、
ピンと来るよね。
早速お見舞いに来てくれることになった。

実は、ここのところ母は、
「誰も来てくれない・・・」などとぼやいていた。私じゃダメなんだな。
ただ、真意はよくわからないところもある。

しばらく熱が出ていて、打たないはずの注射があり、
足に打つもんだから、スゴク痛いらしい。
看護師さんが謝りながら打つ声と、母の「痛い!」という叫び声が廊下まで聞こえる。
看護師さんに聞くと、血管が細いので薬剤が入る時痛いのだそうだ。

で、
こういう辛い事があると、「来てくれない・・・」と怒る傾向がある。
でも、タイミング良く、丁度この日、来てくれた。
しかも一家総出で。(私は残念ながら会えず)

夕方、行くことが出来たので母に聞くと、「沢山来てくれてうれしかったが、どうしていいかわからんかった」などと言う。小さい子も来ていて、「小学生になるなら物入りで大変だ」みたいに嬉しそうだった。

お見舞いのおかげだろう、「ジュースが飲みたい」と言う。見ると、病院で出してくれるカゴメ野菜ジュースのパックはある。
が、せっかく息子がいるんだから、コレじゃないよな

売店はもう閉まっていて、自販機も紙パックは野菜ジュースばかりだが、桃ジュースを発見!

オレンジやブドウはなぜか無い、不思議な自販機。でも、そういえば、母はネクターやミックスが好きだったので、桃とイチゴの2本を買ってみた。

とりあえず桃を渡すと「あぁ、ウマい」と言って飲む。久々に聞いた。
しばらく座っていたら、「あんたも仕事で疲れているだろうから帰れば?」
と言う。

やっと少し戻ったかな。

「ここは何も食べさせてくれない!」と言うが、看護師に聞くと「何も食べない」と言う。

ほんの少し何かうまいものを食べさせたい。

母、病院内を引っ越し!

母 再入院!

母の新たな施設は・・・その3

母の新たな施設は・・・その

母 暴れる2! その5

母 暴れる2!

介護施設の行事

介護

Posted by mmhトホホ