ガラケーのオサイフ機能

2019-02-09携帯

私のガラケーは現在、N-01E と言う機種。

GよりEの方が高性能というんだから不思議だが。

それはおいといて、
ガラケーのサービス縮小が着々と進行中で、imodeとかのサービスは軒並み終了。
まぁ、ほとんど使わないからいいんだけど、問題は、オサイフ機能。

今や使えるのは モバイルスイカ 位かな。

・edy  :2018/6/28 機能停止
・ANA  :2018/6/30 廃止
・iD   :2019/2下旬 提供終了
・nanaco :2018/4/18 終了

他にもイロイロあった(マクドナルドとか)が全部だめだと思う。
なので、事実上suicaしか使えないが、これにも忍び寄る足音が・・・

既にauのガラケーはスイカも使えないらしい。
au:2018/1/22を持ってサービス終了

ソフトバンクとドコモではまだOK!
セキュリティの関係で使えない機種はあるが、N-01Eは大丈夫。

でも、
2020年には、スイカへログイン出来なくなるらしいので、そうすると、オートチャージが出来なくなる・・・

まぁ、残念だ。

そんな中、ドコモのガラケーで2019春に新製品が出るらしい!
シャープのSH-02Lらしい。

そしてなんと!

EdyやiDも使えることになってる!ホントか?・・・ムリだろうけど、まぁ、悪くないねぇ。

頑張れドコモ!!

でも、そういいながら、2020年代にはガラケー終了だそうだ・・・
使えるトコまで使う感じかな。

マツコネとガラケー(N-01E)

ドコモのガラケーに決定!!(N-01G)

携帯

Posted by mmhトホホ