Suica問題

2019-07-14携帯

ガラケーからiphone6sに替えたは良かったが、困ったこともある。

そう、
モバイルSuica(スイカ)が使えなくなった。
でもまぁ、カードをiphoneに貼り付ければいいんだろう?位に思っていた。

ただ、
実は、一度もカードでスイカを使ったことが無いぞ!最初からモバイルスイカ・・・

久しぶりに出してみる。
AEONのVISAのVieWカードのSuica。みればみるほどよくわからん!

残高はどうなってるのか?オートチャージは設定されているのか?不明。

 

とりあえず、イオンカードの現状を知るには・・・
イオンカードのHPへ行き、イオンスクエアメンバーになり、MyPageを作る必要があるらしい。
カードは作ったが、たぶんこれまで何もしてないので、新規登録から始める。

結構ややこしいが、何とか登録完了。
カードの残高はわかるようになったが・・・スイカの情報は不明のままだ・・・

そこで次はVieWカードを探す。ビューカードのHPへ行き、
VIEW’sNETログインへ。これも当然 新規登録だろう。

ところが、こちらは良く見たら、
(提携他社の発行するビューカード)では、ご登録・ご利用はできませんのでご注意ください。
もっとデカい字で書いてよー!

仕方がないので、
イオンカードの「お問合せ」から自動チャットサービスで聞いてみる。

なんだって?ビューアルッテという装置で設定するのか・・・どこにあるの?

当然、JR西日本管轄には無い。

とりあえず、コンビニかどこかでチャージして、後は東日本管轄に行ってから考えるか・・・

ファミリーマートのレジでカードにチャージして くれ、とりあえず使えるようになりました。

携帯

Posted by mmhトホホ