iPhone12Proを設定した!

2021-05-11マイ・ガジェット, 携帯

今更ですが、iPhone12Proの設定です!・・・というキロク

楽天モバイルで契約したのは、恐れ多くもiPhone12Pro。これまでの6Sから一気にステップアップ!!
12万円もするんだから使いこなさないといけないプレッシャーが😅
そこでYouTubeで調べました。2020年10月発売だから既に情報は揃っています。

モバイルドットコムTVさん
Yusuke’sTech Roomさん
家電タリストDaiN.さん
かじがや電器店さん

ありがとうございます!
情報を自分なりに頂いて、以下のようにした、という備忘録です。


1.ウィジェットバッテリーをメイン画面に、天気を一番左のウィジェット一覧に追加、 更にウィジェット一覧で不要と思われるものを整理しました。便利機能だけどバッテリー消費は増えるようです。ウィジェットの数は少なめにします。

 

2.コントロールセンターの AirDrop を 受信しない にしました。日頃ほとんど使う機会のない人向けです。

  

3.設定→通知→Siriからの提案→ロック画面上での提案 をオフにしました。 各アプリ毎に バナー、通知センター、バッジ の通知の選択とサウンドを指定しました。これもほんの少しですが電池対策です。

 

4.設定→サウンドと触覚→ サイレントスイッチ選択時 をオフにしました。 キーボードのクリック、ロック時の音 をオフにしました。
これは電池対策もありますが好みの問題ですね。

 

5.設定→おやすみモード をオンにして、時間指定しました。夜中は電源を落とします。電池対策に効果ありますが、人によるでしょう。

6.設定→スクリーンタイム  をオンにして、しばらくどんな通知が来るか調べることにしました。その後オフにする予定。

7.設定→一般→Appのバックグラウンド更新 を Wi-Fi に変更しました。自宅以外でのデータ使用量削減です。

8.設定→一般→キーボード→フリックのみ をONにしました。フリック以外使わない人はおススメです。

9.設定→一般→キーボード→キーボード で、日本語ーローマ字入力 を削除して 3個にしました。少ない方が効率いい。

10.設定→コントロールセンター に、
  画面収録、ボイスメモ、アラーム、ダークモード、メモ、低電力モード などを追加しました。ちょっと多いかも。

 

11.設定→画面表示と明るさ→ダークモード にしました。(電池消費) Night ShiftをONにして、22時ー7時(デフォルト)にしました。 自動ロック を30秒→2分 にしました。 手前に傾けてスリープ解除 はオフにすると電池消費に効果あるようですがオンのまま。
22時ー7時はブルーライトを抑える設定です。

  

12.設定→アクセシビリティ→拡大鏡 をオンにしました。老眼だと使いそうなので。

13.設定→アクセシビリティ→動作 視覚効果を減らす をオンにしました。(ちょっと違和感あるけど早くなる)スクロールのアニメーションが無くなります。

14.設定→アクセシビリティー→タッチ→背面タップ →ダブルタップ で、コントロールセンターが開くようにしました。(電池を食いそう)実際、あまり使わないような気がする。

15.設定→プライバシー→位置情報サービス→位置情報を共有→位置情報を共有 をオフにしました。(電池消費に効果有)

16.設定→プライバシー→位置情報サービス→カメラ を なし に設定。他にもマックやヤマダなど、どうみても位置情報不要そうなアプリの位置情報利用を なし にしました。


 更に →システムサービス で、 HomeKit、利用頻度の高い場所、iPhone解析 をオフにしました。たぶん全く不要です。

 

17.設定→プライバシー→モーションとフィットネス は、とりあえずオンのまま。オフにするかも。

18.設定→メール→アカウント→データの取得方法→プッシュ をオフにして、フェッチの時間を 15分ごと にしました。
15分ごとしかチェックしないので、電池の消耗を減らします。その分データ入手は少し遅くなる。

    

19.設定→ミュージック→アニメーションのカバーアート  は、Wi-Fiのみ にしました。イコライザはオフのまま。
イコライザは電池を食うようです。


最後に、
設定の最初に戻り、

20.設定→Apple ID→探す→iPhoneを探す
  ONであることを確認しました。

 

21.設定→Apple ID→iCloud→写真
  iCloud写真 をオフにしました。(5ギガしかないので)
  iCloudバックアップは オン にしました。(これは様子見)

 

とりあえず以上です。


6Sではバッテリーの減りが激しくて困ったけど、12Proでは快適になるんだろうか・・・
今のところ、満充電で1.5日はイケそうです!

しばらくはこれで。

 

iphoneのケーブル

iphoneを探す

ワイヤレス充電器を買ってみたら・・・

ドローン保険 SORAPASScare(ソラパスケア)に加入ました!

電子ドラムがウチに来た!

JBLのFLIP4

Androidタブレットにマウスを!

突然の ガラケー卒業!→ワイモバイルへ

顕微鏡!!

ドローン発注6